よくある質問
【支払い関連】商品代金の受け取りや返金に関するよくある質問
【支払い関連】商品代金の受け取りや返金に関するよくある質問
eBayに関するよくあるご質問をまとめました。アカウント関連や出品関連、トラブル発生時の対処法など皆さまのご質問、疑問にお答えします。
支払い関連
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請求書をまとめてバイヤーに送付したい
バイヤーが複数商品を購入した場合、請求書を1つにまとめることができます。
請求書を1つにまとめる前に、「eBay checkout(eBayチェックアウト)」が有効になっているか確認してください。
「eBayチェックアウト」を有効にする方法
- [My eBay] にログインする。
- 画面左上より「Account(アカウント)」タブをクリックし、画面左側メニューの中から「Site Preferences(サイト設定)」をクリック。
- 「Payment from buyer(バイヤーからの支払い)」欄右にある「Show(閲覧)」をクリック。
- 「Use Checkout(チェックアウトを使う)」が「Yes(はい)」になっていたら、以下に進む必要はなく画面を閉じてください。もし「No(いいえ)」になっていたら、右横の「Edit(編集)」をクリックします。
- 「Payment preferences(支払い設定)」ページの「Checkout Preference(チェックアウト設定)」欄、「Use Checkout(チェックアウトを使う)」にチェックを入れ、画面したの「Submit(申し込む)」ボタンをクリック。
- 「Preference Have Been Saved(設定内容が保存されました)」画面にて「Use Checkout(チェックアウトを使う)」が「Yes(はい)」になっていることを確認します。
請求書をまとめて送信する方法
- [My eBay] にログイン。
- 画面左メニューより「Sold(販売済)」をクリック。
- ひとつにまとめたい商品を探し、右側の「Actions(アクション)」ドロップダウンリストから「Send Invoice(請求書を送る)」をクリック。
- 次のページでは、該当バイヤーが購入し、請求書をまだ送っていない全購入商品がリスト表示されてます。この中に一つの請求書にまとめたくない商品があれば、該当商品のチェックボックスを外してください。
- 必要に応じて配送(shipping and handling)、税金(tax)などの追加情報を指定します。
- こちらも必要に応じてバイヤーへのメッセージを入力、また可能な支払方法を選択します。
- 送信前に請求書をプレビュー確認したい場合には「Preview(プレビュー)」をクリックしご確認ください。問題なければ「Send Invoice(請求書を送信)」ボタンをクリック。
さらに詳しい情報については「Sending invoices to buyers」(英語)ページをご覧ください。
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バイヤーに請求書を送るには?
出品完了後、バイヤー(購入者)がチェックアウト完了する前に、セラー(出品者)は請求書を送信することができます。またバイヤーが商品購入後に別の商品を追加購入をした場合には、請求書を修正してから送ることが可能です。
請求書をそのまま送るか、更新した請求書を送るか選択することができますが、それは出品終了後30日以内に限ります。
請求書を送付する手順
- [My eBay] にログインし、「Sold(販売済)」をクリック。
- 請求書を送りたい商品を選択し、右側の「Actions(アクション)」ドロップダウンリストから「Send Invoice(請求書を送る)」をクリック。
- 配送(shipping and handling)、税金(tax)、支払方法(available payment methods)などを指定。
- 「Send Invoice(請求書を送る)」をクリック。
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入支出状況はどこで確認すればよいか?
[My eBay] にログイン後、画面左上の「Account(アカウント)」タブをクリック。ここから確認することができます。
詳しくは「Using the Payments tab in Seller Hub」(英語)ページをご覧ください。
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バイヤー(購入者)からの商品支払いがない
販売商品への支払いがない場合、まずはバイヤー(購入者)と直接連絡をとり、状況確認および問題解決に取り組んでください。
セラー(出品者)とバイヤー(購入者)間での話し合いの結果、取引が合意に至らない場合、レゾリューションセンターから取引キャンセルの手続きを行ってください。
詳細については「取引のキャンセル処理(Cancel Order)」ページをご覧ください。
セラー(出品者)バイヤー(購入者)間で問題解決に至らない場合、未払い商品(Unpaid items)として手続きを行うことができます。
手順については「未払い取引の対応について~Unpaid item case~」ページをご覧ください。
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購入後に追加で送料を頂かなければならない状況の場合、PayPalでは請求を出すことが可能でしたが、Payoneerでは請求書を出せないようなので、eBay上でどうにか後請求することはできますか?
ManagedPayment導入後(Payoneerでは)、後請求はできかねてしまいますこと、ご了承ください。
そのため予め商品代金に含めていただくなど、料金体系の見直しを推奨いたします。 -
バイヤーへ払い戻ししたい
バイヤー(購入者)に返金するための方法は、状況に応じていくつかありますが、まずはバイヤーと連絡をとりベストな方法をバイヤーと共に探してください。
バイヤーと連絡をとるには
- [My eBay] にログイン。
- 画面左側メニューから「Sold(販売済)」をクリック。
- 払い戻しの可能性がある商品を探し、選択。
- 「Action(アクション)」プルダウンメニューから「Contact Buyer(バイヤーと連絡をとる)」をクリック。
- メッセージ内容を入力し「Send(送信)」ボタンをクリック。
※もしセリング・マネージャー(Selling Manager)もしくはセリング・マネージャー・プロ(Selling Manager Pro)を利用している場合には、該当商品の隣になるチェックボックスにチェックを入れ、「Sold(販売済)」欄内の上部にある「Email」ボタンをクリックしてください。
「受け取った商品が商品説明と異なる」理由で返品する必要がある場合
eBayマネーバック・ギャランティー(eBay Money Back Guarantee)によってカバーされる場合があります。
- バイヤーに商品を返送依頼(5日以内にトラッキング番号付きで配送)
- バイヤーへの返金は総売上金額に加え、本来の配送費用。
となります。また返品配送費用はセラー負担となり、バイヤーに在庫補てん費用を請求することはできません。
返品商品を受け取ってから、6営業日内に返金する必要があります。バイヤーが返金を受け取り次第、返品リクエストは完了となり、セラーには落札手数料(FVF:Final Value Fee)が払い戻されます。
eBayマネーバック・ギャランティー(eBay Money Back Guarantee)についての詳細は下記をご覧ください。
「eBay Money Back Guarantee policy」(英語)
返品リクエスト(Return request)についての詳細は下記をご覧ください。