出品とプロモーション
カテゴリーとitem specificsのアップデート、出品手順の統一、Promoted Listings(プロモーテッド・リスティングス)「サイト内広告」の自動設定機能、新しいプロモーション方法として選択可能になったコード付きクーポン、セラー向けガイダンスの改善点、新しいListing Quality(リスティング・クオリティ)レポートについて説明します。
【項目】
知っておくべきこと
- バイヤーが商品を見つけやすくするためのカテゴリー変更
- Item specificsのアップデートと必須項目
- 出品手順の統一
- Promoted Listingsの自動設定機能
- プロモーションの新オプション:バイヤー向けコード付きクーポン
- Terapeak Sourcing GuidanceとTerapeak Product Researchのアップデート
- Seller HubのPerformanceタブのアップデート
バイヤーが商品を見つけやすくするためのカテゴリー変更
eBayではご利用の皆様に、より直感的に購入、販売、検索していただくために、継続的にカテゴリーの変更を進めています。こうした変更によって、eBayのカテゴリーを業界標準の商品分類に合わせ、検索エンジンを最適化できるだけでなく、セラーの商品を国内外のバイヤーに見つけてもらいやすくなります。
今回の変更によって現在出品している商品のカテゴリーが変わる場合は、2021年5月以降、該当の出品が自動的に適切なカテゴリーに移動されます。カテゴリー構造が変更された結果、出品が別のカテゴリーに移動された場合は、手数料も変わることがあります(増加する場合と減少する場合があります)。新しく変更となるカテゴリーをご確認ください。
Item specificsのアップデートとリマインダー
eBay内外の検索エンジンで、出品した商品が検索結果の上位に表示されるようにするには、正確で完全なitem specifics(必須、推奨とも)を入力することが不可欠です。入力した情報が多ければ多いほど、その商品がバイヤーの検索にヒットする可能性が高くなります。Item specificsの必須項目に関する最新情報、item specificsを最新状態に保つツールや機能について詳しくは、こちらをご覧ください。
2021年5月初旬に新しいitem specificsが追加
以下のカテゴリーに新しいitem specificsが追加されます。新しいitem specificsはすぐには必須項目になりませんが、5月初旬以降は「Required Soon」(間もなく必須となる)のitem specificsとして、出品時に入力可能になります。
Clothing, Shoes, & Accessories
Collectibles
Media
Musical Instruments
Parts & Accessories
Sporting Goods
新しいitem specificsが入力可能になると、他の情報もあわせて表示されます。この情報には必須項目になる日付も含まれますが、「Required Soon」のitem specificsが出品時に新しく表示されたら、すぐにそのitem specificsにも入力することを強くお勧めします。
未入力のitem specificsの情報更新用ツール&機能
出品商品の閲覧数を増やすには、item specificsを最新状態に保つことが重要です。未入力のitem specificsを簡単に見つけて入力できるように、eBayでは役立つツール・機能を数多くご用意しています。
- Optiseller Aspect Finder+:eBayのご利用特典として、Optisellerを2021年6月30日まで無料*でご使用いただけます。このツールを使用すれば、item specificsの必須項目と推奨項目で未入力のものを特定できます。*利用条件が適用されます。
- ファイルのダウンロードとアップロード:このツールはSeller HubのActive Listingsページで利用できます。出品商品の情報をExcelファイル形式でダウンロードし、未入力のitem specificsを特定して情報を一括更新したあと、ファイルを再度アップロードして更新内容を適用できます。
- Item specificsの一括編集:Seller HubのActive Listingsページでitem specificsを追加する際に、複数の出品を選択して「Add item specifics」(item specificsを追加)ボタンをクリックします。すると、選択した出品がポップアップウィンドウに読み込まれ、このウィンドウ内で1件ずつ順番に出品を確認しながら、漏れているitem specificsを追加していくことができます。
- クイックフィルター:Item specificsの必須項目、間もなく必須となる項目、または推奨項目が未入力の出品がある場合、Seller HubのActive Listingsページにクイックフィルターが表示されます。このクイックフィルターを使用すれば、特定のitem specificsが漏れている出品をすべて表示できます。
- Required soon機能:新しく出品する場合や出品済みの商品情報を変更する場合、出品時に間もなく必須となるitem specificsの上に「Required soon」と表示されます。また、そのitem specificsが必須となる日付もあわせて表示されます。
- Seller HubとMy eBayのタスクリマインダー:Item specificsの必須項目、間もなく必須となる項目、または推奨項目が未入力の出品がある場合、Seller Hubにはそれに対応するタスクが表示され、Seller Hubを導入していない場合はMy eBayの「Selling Overview」(販売状況の概要)に対応するモジュールが表示されます。
- Item specificsのランキング:出品時に表示されるランキングを参照することで、必須ではないitem specificsのうち、どのような項目をバイヤーが検索しているかがわかります。
複数のバリエーションがある出品のバリエーション情報の変更
複数のバリエーションがある出品については、item specificsアップデートの一環として、表示されるバリエーション情報が定期的に変更されるようになります。このアップデートによって、1点の出品で最も効果的なのはどのバリエーションか、個別の出品で最も注目されるのはどの商品かがはっきりします。また、検索で複数バリエーションの出品が表示されやすくなります。
このアップデートの結果、複数のバリエーションがある出品の情報を更新する際に、バリエーション情報がすでに無効になっている場合は、エラーメッセージが表示される可能性があります。複数のバリエーションがある出品や、今回の変更による出品への影響について詳しくは、こちらをご覧ください。
統一された手順で出品可能に
先日、eBayから一部のセラーに、新しく統一された出品手順をお試しいただけるようご案内しました。今後は、この手順をすべてのセラーにオプションとしてご利用いただけるようになります。出品時に「Try the new listing tool」(新しい出品ツールをお試しください)と表示されますので、出品の際にはぜひこの新オプションをお試しください。
今後数ヵ月の間に出品方法はこの統一された手順がデフォルトになりますが、2021年5月中旬までは、オプションとして従来の出品の流れに戻すことができます。eBayでは出品方法を今年中に統一手順のみに切り替える方向で進めており、セラーからのフィードバックにもとづいて、今後も利用できる機能を拡張していきます。
出品手順では何が新しくなるのですか?
出品手順の統一によって、これまでの出品の流れのなかで特に優れていた各種機能が統合され、デザインもすっきり一新されて、モバイル、タブレット、デスクトップといったあらゆるデバイスで一貫性のあるインターフェイスを利用できるようになります。また、セラーは別のデバイスを使う場合やビジネスが拡大した場合でも、複数の出品ツールの使い方を覚える必要がなくなります。
アップデートされた手順は新しいテクノロジーをベースにして構築されているため、eBayからスピーディに機能を提供することができ、効果的かつ効率的な出品にお役立ていただけます。すでに、以下をはじめとする数多くの機能とアップデートが提供されています。
- デスクトップでの背景削除:これまではモバイルデバイスでのみ利用可能でしたが、デスクトップでもこの機能を使って出品時にプロ並みの写真が作れるようになりました。
- 設定の保存:出品時に選択した特定のオプションを保存できるため、出品するたびに設定しなおす必要がありません。
- 効率的に出品するための新機能:キーボードショートカットの追加、写真管理ツールの最適化など、すばやく効率的に出品作業を行うための機能がますます充実します。
出品フィールド、item specifics、サードパーティの出品ツールとの連携については、今回のアップデートによる影響はありません。
eBayでは今後もセラーからのフィードバックをもとに、統一された出品手順の機能拡張を進めていきます。ぜひ出品時にお試しいただき、ご意見をお寄せください。
Promoted Listingsの自動設定について
Promoted Listingsに新しく追加された自動設定機能
2021年4月以降、Promoted Listingsで自動設定機能が利用可能になります。この機能により、セラーが設定した条件にもとづいて、在庫区分をまたいだキャンペーン管理を短時間で行えるようになります。
新しい在庫を毎日追加しているセラーにとって、Promoted Listingsキャンペーンを手作業で新規作成するのは面倒なものです。その作業を代わりにやってくれるのが自動キャンペーン機能です。この新機能では、セラーが設定したルールに従って、キャンペーンへの出品の追加・削除とad rate(アド・レート)の調整が自動的に行われます。
キャンペーン管理ルールの設定
まず、キャンペーン実施方法を管理するためのルールを設定します。
- 価格やカテゴリーなどのフィルターを使ってルールを作成します。このルールによって、プロモーション対象となる出品が特定されます。
- 各出品のad rateを日別の推奨率に設定して自動化します。
- キャンペーンの開始後は、設定したルールに従って自動的に出品がキャンペーンに追加・削除されます。
他にも以下のような管理が可能です。
- ad rateの上限を設定し、設定された上限を超えないようにできます。
- 推奨ad rateの範囲を調整し、出品を追加・削除する基準としてその推奨率を使用できます。
主なヒント:
- 該当する出品全てをプロモーション対象にする広告戦略をとっている場合は、フィルターを空欄のままにして、ad rate戦略を選択し、キャンペーンを開始します。これで、新しい出品もすべてプロモーションの対象になります。
- 単一のad rateに固定するad rate戦略をとっている場合は、「Automate suggested ad rates」(推奨ad rateの自動化)オプションで、その数値をad rateの上限に使用します。そうしておけば、その数値を上回ることなく、それ以下の推奨ad rateを利用する事ができます。
以上の方法を用いることで、Promoted Listingsの管理にかける時間を容易に短縮できます。
この機能を利用するにはどうすればよいですか?
「キャンペーン作成」ページをチェックしながら、この新機能が利用可能になるのをお待ちください。利用可能になりしだい、自動設定の利用を開始できます。
FAQs (よくある質問)
新登場のバイヤー向けコード付きクーポン
新しいコード付きクーポン作成ツールを使用すると、バイヤーが支払い時に適用可能な割引クーポンを作成できます。2021年春以降、eBayストア出店セラーはこれまでのコードなしクーポンに代わり、Seller HubのMarketingタブでコード付きクーポンを発行し提供することが可能となります。
柔軟性が高く管理しやすいコード付きクーポン
コード付きクーポンなら、割引コードをカスタム作成し、eBay.com内のさまざまな場所で公開したり、セラー独自のマーケティングチャネルを通じて非公開で配布したりすることができます。 例えば、出品ページとカート、チェックアウトページに「SAVETODAY2021」というコードを表示し、潜在的なバイヤーに5ドルの割引を提供することが可能となります。
また、Seller HubのOrdersタブで「Print a coded coupon note」(コード付きクーポンを印刷)オプションを使用すれば、「次回のお買い物で使える5ドル割引クーポン」として「REPEAT5」というクーポンを印刷し、物理的なクーポンをお客様に送る事が可能となります。
コード付きクーポンはeBayのプロモーションツールセットと連携しているため、セラーはマーケティング予算に合わせて柔軟な使い方ができます。新しいコード付きクーポン作成ツールでは、以下が可能となります。
- 販促キャンペーンの予算上限を設定し、予算の上限に達した際、プロモーションを顧客に対し非表示とする事
- 割引額や割引率、数量割引(例:「1つ買えば2つ目は無料」)のいずれかを選択する事
- 割引開始日と終了日の指定
- 一人当たりの割引適用可能な最低料金や利用回数制限等、各種条件の設定
- すべてのバイヤーに表示可能な公開クーポン、あるいは他のマーケティングチャネルで顧客と共有可能なプライベートクーポンの提供の選択
- プロモーション対象商品の選択
- 再購入促進のため、注文商品の発送時に印刷したコード付きクーポンを同梱する事
セラーはコード付きクーポンを無料で使用できます。バイヤーがチェックアウト時にクーポンを利用しても、そのたびに料金がかかるというようなことはありません。
Seller Hubでクーポンを作成する際、クーポンキャンペーンの設定手順がステップバイステップで表示されます。
新しいコード付きクーポン作成ツールが利用可能になると、セラーが販促キャンペーンを新規作成するときに、このツールが新しい種類のプロモーションとして表示されます。この新ツールが利用可能になると、Seller Hubで「Create a promotion」(プロモーションを作成)と「Coupon」(クーポン)を順にクリックすれば利用できます。
Seller Hubの新しいセラー向けガイダンス機能
Seller Hubで利用できるリサーチツールと機能がさらに充実します。新しいTerapeak Sourcing Insights(テラピーク・リサーチ・インサイト)ツールを使用すると、ビジネスをどの分野に拡大すれば良いかが特定でき、Terapeak Product Research(テラピーク・プロダクト・リサーチ)では詳細な検索を実行できます。パフォーマンスタブにはさらに詳しいレポートも新しく追加され、ビジネスパフォーマンスの追跡・分析方法の改善にお役立て頂く事が可能です。
新しいTerapeak Sourcing Insightsツールと強化されたTerapeak Product Research
Terapeak Sourcing Insights
Sourcing Insightsは、Terapeak Product Researchをご利用のセラー向けに提供される新ツールです。Item specificsなど広範なデータを使用して、売れ行きのよいカテゴリーや、そのカテゴリーで最も売れている商品を特定し、在庫の仕入れに役立てることができます。
Terapeak Product Researchのユーザーインターフェイスのアップデート
アップデート後のTerapeak Product Researchでは、セラーが入力したキーワードにもとづいてカテゴリーの候補が表示されるため、よりスムーズに検索できるようになります。関連性の高い検索を徹底的に行うことができ、item specificsによる絞り込み検索も可能になります。
パフォーマンスタブのアップデート
パフォーマンスタブが大きく改善され、一段と豊富になったリソースを用いてビジネスパフォーマンスを分析できるようになりました。
Listing Qualityレポート
ダウンロード可能なこのレポートには、出品を最適化するための推奨事項が出品レベルとカテゴリーレベルで詳しく示されています。この情報を、出品のページビューの増加や売上の拡大、eBayでの競合セラーに対するランキングの確認にご利用いただけます。また、Googleショッピング広告で出品が却下された場合、理由もあわせて示されます。すでに一部のセラーにはListing Qualityをご利用いただけるようになっています。3月以降、すべてのeBayストア出店セラーへの提供が開始されます。
Traffic(トラフィック)レポート
Trafficレポートのアップデートにより、トラフィックの内訳(検索結果のimpressionからのトラフィックと非検索トラフィック)や、impressionのうち検索結果の上位20件に表示された割合を確認できるようになります。Impressionの割合の変化を確認したり、内訳をダウンロードしたりすることも可能です。
eBay Communityではセラーの間で2021年春期セラー・アップデートが話題になっています。