出品とプロモーション
これまで有料でしか利用できなかった機能が無料で利用できるようになります。また、Promoted Listings(サイト内広告:プロモーテッド・リスティングス)の各バージョンに新しい機能やエントリーポイントが追加されます。
知っておくべきこと
- Selling Manager Proの機能使用料を無料化
- Promoted Listingsのアップデートと機能拡張
Selling Manager Proの機能使用料を無料化
今後数週間のあいだに、これまで有料のSelling Manager Proでしか利用できなかった機能の多くが無料で利用できるようになります。つまり、さらに多彩な方法でeBayでの出品やビジネス管理を簡素化・効率化することが可能になります。
- すべてのセラーがバイヤーへのフィードバックを自動化できます。
- Seller Hubではオークション商品の自動再出品も可能になります。
- Seller Hubでは[Performance]タブのセールスレポートに新機能が追加され、さらに詳細な情報を確認できます。
- 在庫管理機能はこれまでどおりSelling Manager Proを使用しているセラーのみが利用可能です。
バイヤーへのフィードバックを自動化
バイヤーへのフィードバック方法を効率化できます。フィードバック自動化機能を使用すると、セラーは最大10件のポジティブなフィードバックコメントを書いて保存し、eBayからそのフィードバックがバイヤーに自動返信されるタイミング(バイヤーの支払い後、または支払いをしてポジティブなフィードバックを書き込んだ後)を選択できます。この機能は間もなくすべてのセラーが販売設定(Selling preferences)ページから利用できるようになります。
すでにこの機能を有料のSelling Manager Proで利用している場合は、アップデートされてシンプルになった画面が表示されます。設定済みの自動フィードバックが変更されることはありません。
Seller Hubでオークション商品を自動再出品
出品の効率化を促進するため、Seller Hubでオークション商品の自動再出品が可能になります。
該当する出品の自動再出品は、Seller HubのActive listingページでいつでもオンとオフを切り替えることができ、次の設定を選択可能です。
- 商品が売れるまで再出品を継続
- 商品が売れても売れなくても再出品を継続
有料のSelling Manager Proを使用して自動再出品を設定している場合は、利用可能な再出品オプションがシンプルになり、デザインも見やすく変更されます。
Seller Hubの[Performance]タブでレポート機能を拡充
最もご要望の多かったSales Report PlusとSelling Manager Proのセールスレポート機能がSeller Hubで利用可能になります。
Seller Hubの[Performance]タブにあるセールスレポートで次のような詳細情報を確認できるようになります。
- eBayのカテゴリー別および形式別(固定価格形式、オークション形式)販売実績
- セラーのストアのカテゴリー別販売実績
- セラーのストアで購入したバイヤーの総数およびリピーターのバイヤー数
- 出品タイトル、商品番号による検索
Selling Manager Proをご利用中のセラーに関わる変更点
eBayではSelling Manager Proの段階的な廃止を進めていますが、Selling Manager Proの機能はほとんどがSeller Hubに移行され、無料で利用できるようになります。2022年3月の時点でSelling Manager Proを単独契約しているセラーと、プレミアム以上のストア契約でSelling Manager Proを利用しているセラーは、引き続きSelling Manager Proの在庫管理機能を無料で使用できます。この機能は2022年3月以降、新規のストア契約では提供されません。ストア契約について詳しくは、こちらをご覧ください。
次のステップ
これらの機能は今後数週間のあいだに自動的に利用可能になるため、セラーは何もする必要がありません。Selling preferencesページ、Seller Hubの[Listings]タブ、Seller Hubの[Performance]タブにアクセスし、これらの機能をお試しください。
Promoted Listingsのアップデートと機能拡張
今後数週間のあいだに、Promoted Listingsの各バージョンに新しい機能やエントリーポイントが追加され、管理機能も利用できるようになります。セラーの成功を支えるためのこうした新しい要素が加わることで、eBayは有料広告の業界標準に大きく近づくことになります。
- Promoted Listings Standardには新しいキャンペーンダッシュボード(Campaign Dashboard)が追加され、ここでフィルターを使用して各キャンペーンの効果や改善すべき点を確認できます。キャンペーンの変更もダッシュボードから直接おこなえます。
- Promoted Listings Express (サイト内広告エクスプレス:プロモ―テッド・リスティング・エクスプレス)はオークション形式の出品用の広告ツールです。eBayアプリに加えてデスクトップでも使用できるようになりました。さらに、レポート機能がeBayアプリに追加されており、デスクトップでも間もなく利用可能になります。
- Promoted Listings AdvancedBETA(サイト内広告アドバンスト・ベータ版(ベータ版):プロモーテッド・リスティング・アドバンスド(ベータ版))には部分一致によるキーワードターゲティングが導入されて、関連性の高いバイヤーに対する出品の表示頻度が高くなる予定です。また、出品を表示しない場合についても、ネガティブなフレーズ一致によるキーワードターゲティングの導入によって、細やかなコントロールを可能にする作業が進められています。
Promoted Listings Standardのアップデート
Promoted Listings Standardに追加された新しいキャンペーンダッシュボードを使用して、3段階のキャンペーン手順を踏まなくてもキャンペーンを直接編集できるようになりました。他にも競合の動向把握に使用できる各種インサイト機能の提供に向けて準備が進められています。
注意:現在、キャンペーンダッシュボードは自動キャンペーンには使用できません。
Promoted Listings Expressの機能拡張
Promoted Listings Expressは利用範囲が拡大されます。Promoted Listings Expressは、その都度料金を支払って、オークション形式の出品を類似の出品ページに広告として表示するタイプのキャンペーンです。
これまで、このタイプのキャンペーンはeBayアプリからしか利用できませんでしたが、今年はこの機能の利用を開始できるエントリーポイントがデスクトップ版にも数ヵ所に追加されました。
- デスクトップ版(標準の出品ツール)でオークション形式の出品を新規作成する時点
- デスクトップ版My eBayのActiveページとOverviewページ
- クイック出品ツール
さらに、Promoted Listings Expressのレポート機能もeBayアプリで利用できるようになっており、間もなくデスクトップでも利用可能になります。
Promoted Listings AdvancedBETAにキーワードターゲティング機能を追加
Promoted Listings AdvancedBETAでは、セラーの出品がバイヤーの目に触れる可能性を高めるために、キーワードマッチタイプを増やす作業が進められています。どのマッチタイプを使用するかによって、バイヤーが特定のキーワードで検索した場合にセラーの出品が表示されるかどうかが決まります。
現在は完全一致とフレーズ一致によるターゲティングが利用可能ですが、間もなく部分一致によるキーワードターゲティングが試験的に実施される予定です。部分一致を使用すれば、キーワードが完全に一致していなくても、検索語句の一部に含まれていれば出品が表示されるため、出品の露出度を高めることができます。
たとえば、“赤いシューズ”というキーワードを出品に設定している場合は次のようになります。
- 完全一致:この出品が検索結果に表示されるのはキーワードが完全に一致した場合、つまりバイヤーが“赤いシューズ”というキーワードで検索した場合のみです。
- フレーズ一致:“サイズ6の赤いシューズ”のように、設定したキーワードの前後に他の語句が含まれたフレーズをバイヤーが検索した場合に、この出品が表示されます。
- 部分一致:“赤いシューズ”というキーワードが検索語句のどこかに含まれている場合、たとえばバイヤーが“赤いランニングシューズ”と検索した場合などに、この出品が表示されます。
キャンペーンの設定のなかでキーワードを追加する場合、キーワードをどの程度厳密に特定したいかによって、部分一致、フレーズ一致、完全一致をキーワードごとに選択できます。
また、出品がどのようにバイヤーの検索結果に表示されるかをさらに細かくコントロールできるように、ネガティブなフレーズ一致によるターゲティングも追加される予定です。現在、出品を検索結果に表示させないようにする「ネガティブなキーワード」を設定できますが、この設定で利用できるのは完全一致によるターゲティングのみです。たとえば、“赤いサンダル”をネガティブな完全一致に設定すると、この出品が検索結果に表示されないのは、バイヤーが“赤いサンダル”とだけ検索した場合に限られます。
ネガティブなフレーズ一致であれば、検索結果に出品を表示させたくない語句をフレーズとして特定できます。これならバイヤーの検索語句に他の言葉が含まれていたとしても、ネガティブなフレーズ一致のキーワードが同じ順序で並んでいる限り、バイヤーには出品が表示されません。たとえば、バイヤーが“赤いサンダル サイズ6”と検索した場合、“サイズ6”が追加されていても、この出品が表示されることはありません。
次のステップ
今回の変更のなかには数ヵ月後に導入されるものもありますが、Promoted Listings Expressはオークション形式の出品を(標準の出品ツールで)新規作成すれば現時点でも利用を開始できます。Promoted Listings Standardの新しいキャンペーンダッシュボードも利用できます。キャンペーンダッシュボードにアクセスするには、広告ダッシュボード(Advertising Dashboard)に移動して、グリッド表示されているキャンペーンの名前をクリックします。
eBay Communityではセラーの間で2022年冬期セラーアップデートが話題になっています。