2024年 夏期
セラー・アップデート
2024年夏季セラー・アップデートでは、より多くのバイヤーにリーチするための新機能とモバイルとPCの両方で使用できる効果的なツールの提供を開始します。また、EUおよび北アイルランドへ販売する際に知っておくべき規制に関する最新情報もご覧いただけます。
1. ビジネスの成長を支援する新しいマーケティングページ
- 販売を促進するためのマーケティングおよびプロモーションツールを管理するSeller Hubの[Marketing] タブページが新しくなります。(ストア契約者対象)
- 商品がより早く販売されるよう、Seller Hubの[Active Listings] タブから、さらに多くのプロモーションを管理できるようになりました。
- すべての広告キャンペーンをSeller Hubの[Advertising]タブから確認できるようになりました。
Seller Hubの[Marketing]タブが新しくなります。(ストア契約者対象)
eBayストアのマーケティングツール機能が、よりシンプルになりました。
Seller HubのMarketingタブを刷新し、より使いやすい画面となり、マーケティングに集中できるように設計され、販売を向上させるためのカスタマイズされたガイダンスも提供されます。
「Marketing」タブをクリックすると、シンプルなデザインが表示されます。
- 左側のナビゲーションバーでは、プロモーションの概要ページに直接移動し、Buyer GroupとSocialページを確認できます。
- すべてのプロモーションツールは、[Create promotion]ボタンに集約されています。 ボタンを押すだけで、どのキャンペーンも簡単に開始できるようになっています。
- Summary(概要)ページでは、Active(現在適用中)/Scheduled(スケジュール済み)/Ended(終了済み)/Draft(下書き)のプロモーションをすべて確認できます。 プロモーションのステータスが一目でわかり、クリックで簡単に管理できます。
※各プロモーションのタイプの機能とその使用方法を確認する: https://www.ebay.co.jp/tips/marketingtool2/
[Marketing]タブがより使いやすく、機能強化されるにつれて、さらに多くの情報が提供されるようになります。詳細なデータを確認し、キャンペーンの効果を追跡できます。
今まで[Marketing]タブに掲載されていた広告に関連するすべての機能は、新たに作成された[Advertising]タブで確認できるようになりました。
また、「Promotions」の名称が「Discounts」に変更されます。 Volume pricing, Sale event, Coupon, Shipping discount, Order discountといった割引ツールは、新しい仕様になっても引き続き利用できます。
より早く売り上げを伸ばすための統合されたマーケティングツールとインサイト
新しいマーケティング機能により、プロモーションツールへのアクセスが拡大し、よりパーソナライズされたマーケティングのヒントを得ることができます。
- 新しいActive Listingsマーケティングツールの仕様: [Add or review promotions] を選択すると、Active Listingsページで利用可能なすべてのプロモーションツールが表示されます。
- Active Listingsに追加されたマーケティングオプション: Active Listingsページで、さらに多くのマーケティングツールが表示されるようになりました。 セールイベントの開始とボリューム価格の設定に加えて、クーポンの作成および管理ができるようになります。
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新しい「Sell it faster」の提案機能: バイヤーへの値引きオファー送信など、さまざまな提案がすでに導入されています。 今後、下記の内容が提案されるようになります。
- ハンドリングタイム: 蓄積された情報に基づいて、ハンドリングタイムをさらに短縮できる出品をお知らせします。
- 値引きオファー(Offer to Buyers): 商品に関心を示したバイヤーにクーポンをすばやく簡単に送信できます。
- 広告: eBay広告キャンペーンを最大限に活用するためのパーソナライズされたヒントを提供します。
新しい広告体験
ビジネスをさらに成長させるために、広告機能が再設計されました。これには、キャンペーンの効果を高めて売り上げを加速させる新しいAdvertising dashboardが含まれます。
広告の名称を以下のように変更し、自分に合った広告戦略が選択できるようになります。
変更前 | 変更後 | 特徴 | 課金方法 |
---|---|---|---|
Promoted Listings Advanced | Promoted Listings -Priority campaign strategy | 広告の配置場所に優先的にアクセスでき、詳細な設定が可能です。広告がクリックされるごとに課金されます。 | クリック単価 |
Promoted Listings Standard | Promoted Listings - General campaign strategy | 広告の配置場所に通常どおりアクセスでき、基本的な設定が可能です。商品が販売されたときにのみ課金されます。 | 販売あたりのコスト |
Promoted Display | Promoted Stores | eBayストアへのトラフィックを増やし、関心のあるバイヤーにブランドを宣伝できる広告を掲載できます。 | クリック単価 |
Offsite Ads | Promoted Offsite | eBayの外部(Googleなど)で出品を宣伝して、外部トラフィックを増やすことができます。 | クリック単価 |
新しいAdvertising dashboardを確認する
よりスムーズな広告体験を提供するために、Seller Hubの[Marketing]タブを一新し、新しい[Advertising]タブを導入しました。
- [Advertising] タブは、Seller Hubからワンクリックでアクセスできます。
- キャンペーンのパフォーマンスを管理・向上させるための重要な指標がさらに充実しています
- パーソナライズされた提案を表示して、より簡単・効率的にキャンペーンを作成できます。
2. より効率的なビジネス運営を支援するツールの改善
- Product Research (旧 Terapeak) がモバイルで利用可能になりました。
- Message画面が新しくなり、バイヤーとのコミュニケーションの管理がしやすくなりました。
- 収益の詳細を1つの包括的なレポートで確認できるようになりました。
- バイヤーは迅速、安全、便利な支払い方法であるVenmoで決済できるようになりました。
外出先でもProduct Research(旧Terapeak)の利用が可能
eBayアプリを使えば、強力なリサーチツール(旧Terapeak Product Research)にアクセスでき、スマホやタブレットから直接最大3年間のeBayの売り上げと価格データを調べられます。Product Researchは、eBayアプリから無料で利用でき、すべてのセラーがどこにいてもデータに基づいた意思決定を行うための必須ツールです。デスクトップでは、Product ResearchはSeller Hubの[Research]タブで利用できます。
Product Researchは、バイヤーの需要をよりよく理解し、出品戦略を策定し、より効果的な販売に役立ちます。
- 売れ筋商品やカテゴリーに関する情報を提供することで、需要の高い商品で在庫を増やす機会をつかむことができます。
- どの商品が販売されやすいかを予測し、商品を出品するのに最適な時期を判断するのに役立ちます。
- eBay全体における類似商品の販売価格を分析することで、価格を最適化して競争力を維持することができます。
モバイルで使用する場合:最新バージョンのeBayアプリがインストールされていることを確認し、 [Selling]バナー内Product Researchのセクションから[Get started]をクリックします。ただし、このツールにアクセスするには、少なくとも1つのActive Listingがあるか、過去90日間に商品を販売した実績が必要です。
新しいデスクトップメッセージ画面
デスクトップで、バイヤーとのメッセージが全く新しい形で表示されるようになります。新しい仕様では、より親しみやすく、使いやすくなりました。また検索機能が改善され、メッセージ内の必要な情報をすばやく見つけることができます。これにより、バイヤーとのつながりが深まり、メッセージの管理もより簡単になります。
eBayの収益画面がよりシンプルで統合された画面に
eBay全体の収益データをまとめた包括的なレポートにアクセスできるようになります。これにより、時間を節約し、ビジネス上の意思決定を強化できるようになります。
My eBayとSeller Hubの[Payments]タブ新しいレポートが表示されます。 このレポートでは、収益/総売上額/経費/返金の表示や収益の傾向の確認、選択した期間の注文ごとの収益を含むレポートのダウンロードができます。
今後は、より詳細な売上分析のために売上原価 (COGS: Cost of Goods Sold) を入力できる機能を導入する準備を進めています。COGSは商品を仕入れまたは製造する際のコストを指し、材料費、労働費、または仕入れ運送料などが含まれます。 COGSを入力することで、eBayビジネスの全体的な収益性をより深く理解することができ、よりよい価格設定、より効果的な在庫管理、ビジネスの成長に役立ちます。
eBayでVenmoが利用可能に
2024年6月より、米国のZ世代に人気の決済手段であるVenmoがeBayの決済手段に追加されました。
(参考URL: https://youtu.be/nOcxaPRIbQQ)
Venmoとは何ですか?
- Venmo ID連携によりワンクリックで決済が可能で、モバイルフレンドリーな決済方法です。 ソーシャルシェアリング機能により、バイヤーが購入履歴を共有でき、より多くの露出が期待できます。
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セラーは特別な設定を行う必要はありません。
(USバイヤーからの支払いのみ受け付けており、売上金をセラー自身のVenmoアカウントで直接受け取ることはできません)
3. 業務最適化のための改善と最新情報
- EU域内で販売するために遵守すべき規制
- オークション出品商品の支払いを確保するための改善
EU域内で販売するために遵守すべき規制
2024年12月13日より、EUおよび北アイルランドでの販売には一般製品安全規則(GPSR: General Product Safety Regulation)が適用されます。 EU及び北アイルランドのバイヤーに販売を行う際に、特定の安全性情報を提供する必要があり、準拠していない場合はEU諸国及び北アイルランドへの販売が許可されません。
保証期間: 中古品・新品問わず、eBay及びその他のマーケットプレイスで販売されるすべての商品に適用されますが、一部例外があります。
GPSRに準拠するには、EU諸国で販売される製品について次の情報を公開する必要があります。
- 製品の製造元名と連絡先情報
- メーカーがEUまたはNIに所在していない場合は、EUまたはNIに拠点を置く責任者または法人を、その名前と連絡先情報とともに記載する必要があります
- モデル番号、写真、タイプ、CEマーキングなどの関連する製品情報
- 製品の安全性と法令遵守に関する情報(安全上の警告、ラベル、現地語の製品マニュアルなど)
対応方法: 必要な情報の入力に役立つ新機能の開発に取り組んでおり、関連するリスティング情報を順次更新できるようになる予定です。
日本のセラー向けの機能や詳細な手順については、別途お知らせします。
オークション商品の支払いを確保するための変更
一部のオークションにおいて、バイヤーは入札前に希望する支払い方法と配送先住所の設定が必要となります。 落札後、1時間以内であれば必要に応じて注文または支払いの詳細を調整することができ、登録した支払い方法で自動的に支払いを処理します。 セラーは特別な対応をする必要はありません。
これらの変更は、バイヤーが支払い方法を決定し、セラーがオークションの支払いを期限内に受け取れるようにすることで、効率的で信頼性の高い体験を提供し、eBayのオークションプロセスを改善することを目的としています。
4. 利用規約の変更
- カスタマイズおよびパーソナライズされたエクスペリエンスを含むeBayが提供するサービスの改善と提供のための人工知能(AI)の使用に関する詳細を提供しています。
- 購入条件を更新し、取引において、法的に拘束力のある契約はバイヤーが商品の支払いを行った時点で成立することを明記しました。
- eBayサービスを利用する際に禁止される追加の行為やコンテンツについて説明しています。
最新の利用規約はこちら
FAQ
新しいマーケティングとキャンペーン
広告とプロモーションの違いは何ですか?
広告は、新しい[Advertising]タブに統合されるプロモーテッド・リスティングス等の広告キャンペーンを指します。一方、プロモーションはSeller Hubの [Marketing]タブにある一連のマーケティングツールで、バイヤーに割引を提供することができる機能を指します。
今後、Seller Hubの 「Promotions」 を「Discounts」に改名し、その機能をより正確に反映させる予定です。
値引き設定機能(Sale + event markdown)はどこにありますか?
Markdownを含むすべての割引ツールは、[Marketing]タブにあります。「Promotions」メニューをクリックし、[All offers]の下にある[sale event + markdown]を選択することで、すでに設定した割引イベントを管理できます。
「Markdown sale」は「Sale event」に名称変更されます。
集約されたマーケティングツール
ハンドリングタイムを短縮し、その期間内に商品を発送できない場合、Defect rateやSeller Levelに影響しますか?
ハンドリングタイムを短縮した場合でも、ご自身で設定されたビジネスポリシーに従う必要があるため、新しいハンドリングタイム内に発送ができるよう準備してください。
「Sell it faster」をオフにしたり一時停止したりすることはできますか?
[Remind me later]を選択し、通知を数日間停止することができます。 ただし、これらの推奨事項は商品の販売を早めるのに役立つため、このオプションを完全にオフにする方法は提供されていません。
My eBayで「Sell it faster」やキャンペーンツールを使用できますか?
この機能は、Seller Hubでのみ利用できます。
新しい広告エクスペリエンス
eBayに広告を出すのにどれくらいの費用がかかりますか?
eBay広告では、広告費用を自由にコントロールできます。1日の予算を設定する場合でも、売り上げの一部を支払う場合でも、すべてのキャンペーン予算と広告目標をサポートするツールを提供しています。
[Advertising]タブと[Marketing]タブにはどのようなツールがありますか?
・新しい [Advertising] タブには、Advertising dashboardや広告キャンペーン作成・管理ツールがあります。このツールは、出品やストアを効果的に宣伝し、より多くのバイヤーにリーチし、売り上げを伸ばすのに役立ちます。
・[Marketing] タブには、バイヤーとつながるために使用されるマーケティングツールがあります。これには、 Volume pricing、クーポン、値引き設定機能(Sale event)、自動値引きオファーなどが含まれます。
Product Research (旧Terapeak)
デスクトップ版と比較すると、 Product Researchアプリの機能の一部が表示されません。いつ見ることができますか?
現在、デスクトップでご利用いただいているProduct Research機能をモバイルアプリでも利用できるようにするため進めています。 これには「販売転換率」や「Active Listings」への切り替えオプションが含まれます。
Product Researchは、販売した商品の検索機能と同じですか?
Product Researchでは、過去90日間だけでなく、過去3年間の売上データを参照することができます。また、ベストオファー経由の販売を含む、実際の販売価格を確認できます。さらに、平均販売価格、価格帯、送料などの追加情報も提供されます。
収益の可視化をシンプルに
総売上額(Gross amount)と取引利益(Order earnings)の違いは何ですか?
総売上高には、商品の小計、配送料、手数料、セラーが徴収した税金 (当てはまる場合) が含まれます。eBayが徴収する税金や手数料は含まれていません。取引利益は、総売上額から費用と返金額を差し引いた金額です。
各取引の収益を確認するにはどうすればよいですか?
新しい [Earnings] ページに最新の取引の概要が表示されます。 詳細を確認する場合は、表示する期間を設定し、[Generate CSV]をクリックしてください。
EU諸国の一般製品安全規則(GPSR)
どのような商品安全情報を含める必要がありますか?
セラーは、出品する商品に適用される説明書、安全な使用と廃棄に関する警告、および安全情報を表示する必要があります。この情報は、商品が販売される国の現地語で表示する必要があります。画像(ピクトグラム、記号、ラベル)、説明(安全警告、化学物質危険警告)、製品マニュアル、またはこれらの情報を含むその他のドキュメントを含めることができます。サポートされているファイル形式は、.pdf、.jpg、.png です。
上記の情報はどこで入手できますか?
この情報は、製品、パッケージ、または製品に付属する書類に記載されています。この情報をお持ちでない場合は、製品の製造元に問い合わせることもできます。
誰が責任者になれますか?
責任者は下記のいずれかに該当し、EUまたは北アイルランドに所在している必要があります。
- ●製造者
- ●輸入業者
- ●製造者の正規代理人
- ●フルフィルメントサービスプロバイダー(製造者、輸入業者、正規代理人がEUまたは北アイルランドに拠点を置いていない場合)
責任者の役割は何ですか?
EUまたは北アイルランドを拠点とする責任者は、コンプライアンスと製品の安全性に関連する特定の業務を担当します。
- ●EU適合宣言書、CEマーキング、およびその他の技術文書が適切であることを確認し、それらを市場監視当局に提供して製品の適合性を証明します。
- ●EU Safety Business Gatewayを通して、危険物や事故に関する情報を市場監視当局へ通知します。
- ●市場監視当局と協力し、コンプライアンス違反の問題を解決するために必要な措置を講じます。
- ●当局から要求された場合は、実施した検査の記録を提供します。
メーカーがEUまたは北アイルランドに所在していない場合、責任者を任命するにはどうすればよいですか?
- ●メーカーまたは仕入れ業者に連絡して、EUまたは北アイルランドの責任者の名前と連絡先の詳細を取得することができる場合があります。
- ●海外に所在するメーカー/ブランドの場合: EUまたは北アイルランドに子会社または輸入業者がある場合は、その子会社を販売する商品の責任者として指定できる可能性があります。また、利用している試験機関または認証会社から責任者の指定に関して協力を得られる可能性があります。
オークション商品即時支払い保証
同じバイヤーによる複数購入品をまとめて発送することはできますか?
同じバイヤーが複数の商品を購入した場合に、まとめて発送することはできます。ただし、商品ごとに送料が入力されている場合、バイヤーにそれぞれの商品の送料が自動的に請求されることがあります。このような場合、送料割引を適用すれば、超過分の配送料をバイヤーに返金することができます。