セラー保護およびポリシー・アップデート
トップレーテッド・セラーに対する保護プログラムの追加、セラーに優しい方法で施行される簡略化されたポリシー
知っておくべきこと
- トップレーテッド・セラーに対する保護プログラムの追加
- 虚偽のクレームに対する新たな返品シッピングラベル・クレジット
- 使用されたり傷んだりした返品商品に対する返金額控除
- ポリシー違反の是正とペナルティなしでの販売継続
- 既存の出品の対応する返品ポリシーへの自動アップデート
- Jewelry & Watchesカテゴリに対する返品ポリシー変更
トップレーテッド・セラーに対する保護プログラムの追加
悪質な購入行為やセラーのコントロール範疇外の出来事から、全てのセラーを保護します。eBayにおいては実績が重要視されるため、セラーが確約したサービスを提供し、良い購入体験を提供している場合には、セラーをサポートします。
eBay.comに出品する米国居住のトップレーテッド・セラーは、30日以上の返品を提供している場合には、追加的な保護のメリットを受けられます。該当するセラーは「商品が説明と異なる」という虚偽の理由でのクレームに対するシッピングラベル・クレジットの対象となり、使用や傷みにより価値の低下した返品商品に対して、返金額から最大50%を控除することができます。
「商品が説明と異なる」という虚偽の理由でのクレームに対する返品シッピングラベル・クレジット
トップレーテッド・セラーの場合、バイヤーが「説明と異なる」商品だったという虚偽の理由でのクレームを行う場合は保護が適用されます。もしバイヤーが「説明と異なる」商品だったという虚偽の理由でのクレームを行う場合、返品ごとに最大$6の返品シッピングラベル・コストを払い戻しします。返品シッピングラベル・クレジットの受け取りは、毎月の請求書に反映されます。また、ネガティブまたはニュートラルなフィードバック、ディフェクト、サービスメトリクス(Service Metrics)内のオープンケースを自動的に削除します。
使用や傷みにより価値の低下した返品商品に対する最大50%の返金額控除
バイヤーによって使用されたり傷んだりした後で返品された商品に対し返金を行う場合、そして確約したサービスを提供している場合は、セラー保護の対象となります。トップレーテッド・セラーは使用や傷みにより価値の低下した返品商品に対して、返金額から最大50%を控除することができます。もしバイヤーとの間でネガティブな影響を及ぼす可能性がある場合、ネガティブまたはニュートラルなフィードバック、ディフェクト、およびサービスメトリクス(Service Metrics)内のオープンケースを削除します。
セラー保護プログラムに関するFAQ
- トップレーテッド・セラーでない場合、どのように保護してくれますか。
- 優れた購入体験をバイヤー提供していれば、悪質な購入行為や、セラーのコントロール範疇外の出来事から保護を受けることができます。保護には、フィードバックやディフェクト、サービスメトリクス(Service Metrics)内のオープンケースの削除が含まれます。詳しくはこちら。
- なぜトップレーテッド・セラーは追加的な保護を受けるのですか。
- トップレーテッド・セラーは優れたバイヤー体験を継続的に提供し、eBayの販売活動に対する最高基準を満たしています。優れたバイヤー体験を提供しているこの実績により、より高いレベルの保護を提供しています。
- どうすればトップレーテッド・セラーに認定してもらえますか。
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トップレーテッド・セラーになるには、以下の要件を満たす必要があります:
- アクティブなeBayアカウントを過去90日以上維持している
- 過去12ヶ月間において、米国のバイヤーと100件以上の取引・$1,000の売上を完了している
- ディフェクト率が0.5%以下
- セラーが解決できずに終了したケースが0.3%以下
- 出荷遅延率が3%以下
- ハンドリングタイム内にトラッキング情報をアップロードすること、および米国バイヤーとの取引の95%が運送業者によって認証されていること
これらの要件を満たせば、次回の評価時に自動的にステータスがトップレーテッド・セラーへアップグレードされます。
- 商品が説明と異なるという虚偽の理由でのクレームを受けた場合、どうすべきですか。
- 30日以上の返品ポリシーを提供しているトップレーテッド・セラーは、適格な取引における「商品が説明と異なる」という理由のクレームに対し、返品シッピングラベル・クレジットを受け取ることができます。もしバイヤーが虚偽のクレームを行う場合は、返品を受け付け、当該バイヤーをeBayに報告してください。毎月の請求書にシッピングラベル・クレジットの受け取りが反映され、ネガティブまたはニュートラルなフィードバック、ディフェクト、およびサービスメトリクス(Service Metrics)内のオープンケースが自動的に削除されます。
- もし返品された商品が使用されていたり傷んでいたりした場合、どうすべきですか。
- 30日以上の返品ポリシーを提供するトップレーテッド・セラーは、使用や傷みにより価値の低下した返品商品に対し、返金額を最大50%に削減することができます。eBayはネガティブまたはニュートラルなフィードバック、ディフェクト、およびサービスメトリクス(Service Metrics)内のオープンケースを削除します。
- セラーが保護を失う場合はありますか。
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以下に当てはまるセラーは保護されません:
- どうすれば自分が保護されていると分かりますか。
- 毎月受け取るメールに、受けている保護と、保護内容を増やすために取るべき方法が詳しく説明されています。
ポリシーを簡略化し、ビジネスへの影響を避けられるようにします
eBayポリシーにより、全てのバイヤーおよびセラーに対し安全で公平なマーケットプレイスを提供しており、セラーは自身のビジネスに集中できることを望んでいます。2019年10月1日からeBayはポリシーを簡略化します。これによってより理解しやすくなるだけでなく、セラーのビジネス運営とeBayのルールを一致させ、管理することにも役立ちます。もし何らかの行動を取る必要がある場合は、問題を解決するために行う必要があることを正確に伝え、ビジネスへの影響を回避するのに役立ててもらいます。
ポリシーに違反している場合、問題解決へのサポートをします
もしポリシー違反の可能性がある出品に対してeBayから警告をする場合、セラー側で問題を解決し、ビジネスへの影響を避けるためのチャンスを与えます。問題を明確に伝え、解決のために取る必要のある具体的な行動をアドバイスします。不注意によるミスが起こりうることを理解しているため、もしミスが起こったとしても、問題を修正するサポートを行います。
ポリシーを施行する際は、問題を解決し、販売を継続いただくことをサポートします
ポリシーの施行や、販売を続けながら問題を解決するための対処方法も変更します。現在のポリシーに従えば、問題の出品は終了させられ、アカウントが停止される可能性があります。
2019年10月1日からは、「Hide All Listings(すべての出品を表示させない)」という新たな手段を導入します。これは、出品の全てを終了したりアカウントを停止したりする代わりに、ポリシー違反を修正する間、全ての出品をeBayの検索結果や閲覧ページから一時的に隠すものです。出品を隠すことにより、ウォッチャーや入札者、または購入者はセラーとの取引を継続することができるようになります。問題の修正後は全ての出品が再び検索結果や閲覧ページに表示され、商品の販売履歴も一切失われません。「全ての出品を表示させない」ことが少数のセラーにしか適用されないことを期待しています。
簡略化されたポリシーに関するFAQ
- ポリシーに従わない場合、どうなりますか。
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ポリシーに従っていないこと、そして問題を解決するために行う必要のある方法をお知らせします。その後、問題解決に必要な全ての行動を取るための猶予期間をあなたに与えます。
ある商品が禁止されているためにeBayで販売できない場合、商品を削除し、手数料を返金します。
削除後に商品を再出品したり、問題修正のための措置を取らなかったりする場合、すぐに全ての出品が表示されなくなる可能性があります。
- 出品が表示されなくなった場合、何が起こりますか?
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全ての固定価格出品が検索結果と閲覧ページから一時的に隠され、その結果、新たなバイヤーはその商品をeBay上で見つけられなくなります。ただし、ウォッチャー、オークション入札者、アクティブなバイヤーとは、My eBay上で取引を継続することができます。セラーも販売品を発送したり、フィードバックを残したり受け取ったり、バイヤーとの問題を解決したりすることができます。
この一時的な措置期間の後、商品は自動的に戻り、新たなバイヤーが見つけられるようになります。検索履歴も変わることはありません。検索結果と閲覧ページから表示されない間も、ポリシーに従うために必要な編集をすることができます。手数料に対する責任は変わりません。
- ポリシーに従うためにするべきことはどうすれば分かりますか。
- ポリシー違反の可能性を警告する場合、メールとMy eBayメッセージを通してポリシー違反の内容と、必要な対応方法をお知らせします。不注意によるミスが起こりうることを理解しているため、その場合は修正のサポートを行います。
業界標準の返品体験を提供するための返品ポリシーをアップデート
2018年、バイヤーに対して小売業界標準の返品体験を提供すると共に、セラーに対してはコンバージョンの増加をサポートするため、返品ポリシーのオプションを簡素化することを発表しました。
返品ポリシーが自動的でアップデートされる前に、自分の出品を好みの返品ポリシー・オプションへアップデートすることを推奨します。2020年2月以降、下表に示すアップデートされた5つの返品ポリシーの内、一致しない返品ポリシーを提供している商品は、Good'Til Cancelled形式出品を含め全て自動的にアップデートされます。
5つの返品ポリシーの内、一致しない返品ポリシーを提供している商品は、Good’Til Cancelled形式出品を含め全て自動的にアップデートされます。
また、新規出品は修正を行う場合、アップデートされたポリシーから選ぶことしかできなくなります。
これまでの返品ポリシー | アップデートされる返品ポリシー |
---|---|
返品不可(「Final Sale」) | 返品不可(「Final Sale」) |
3日以内返品 7日以内返品 14日以内返品 30日以内返品 |
30日以内返品 |
3日以内無料返品 7日以内無料返品 14日以内無料返品 30日以内無料返品 |
30日以内無料返品 |
60日以内返品 | 60日以内返品 |
60日以内無料返品 | 60日以内無料返品 |
この変更は、独自の小売業界標準を持つ特定のカテゴリーには適用されません。Collectibles & Art、Cameras & Photo、Medical & Mobilityのカテゴリーは、引き続き14日以内の返品ポリシーを提供することができます。
また、Jewelry & Watchesカテゴリーへの返品ポリシーを11月初旬にアップデートする予定です。同カテゴリーの商品は上記ポリシーに加え、14日以内返品の提供が可能です。
返品ポリシーについて詳しくはこちら。
返品ポリシー要件に関するFAQ
- 返品ポリシー・オプションをアップデートしないとどうなりますか。
- 2020年2月以降、アップデートされた5つの返品ポリシーの内、一致しない返品ポリシーを提供している商品は、自動的に返品期間は最短の30日へアップデートされます。もしこの初期設定に同意しない場合、新たなポリシーの内の1つに変更することができます。返品ポリシーをeBayによってアップデートされたくない場合は、事前に好みの返品ポリシー・オプションにアップデートすることを推奨します。この変更は独自の小売業界標準を持つ特定の製品カテゴリーには適用されません。
- 30日以内無料返品などの寛容な返品ポリシーを提供すると、返品率が上がりませんか。
- eBayの調査では、寛容な無料返品ポリシーは、より寛容でない返品ポリシーと同様の返品率となることが示されています。一方で、「商品が説明と異なる」理由での返品リクエストは少なくなります。
- 最短の返品可能期間が30日なのはなぜですか(特定のカテゴリーは除く)。
- バイヤーが返品ポリシーで検索結果のフィルターをかける際、寛容な返品ポリシーを持つ出品は表示をされやすくしています。それによって、セラーは販売チャンスを増やすことができます。
- 新たな返品ポリシー要件は全てのカテゴリーに適用されるのですか。
- この変更は独自の小売業界標準を持つ特定のカテゴリーには適用されません。Collectibles & Art、Cameras & Photo、Jewelry & Watches 、Medical & Mobilityのカテゴリーに出品するセラーは、引き続き14日以内の返品ポリシーを提供することができます。
- 返品ポリシーのアップデートはどこで行いますか。
- 出品画面内で返品ポリシーをアップデートできます。あるいは、ビジネス・ポリシーに登録されている場合は、「アカウント設定(Account Settings)」>「ビジネス・ポリシー(Business policies)」経由でアップデートが可能です。また、Seller Hubの「アクティブ・リスティング(Active listing)」ページ内にある一括編集ツールを使って返品ポリシーをアップデートすることもできます。