出品とプロモーション
Item specificsのアップデート、新しいコード付きクーポン、新しくなったPromoted Listings(サイト内広告:プロモーテッド・リスティング)を使用して、出品商品の露出度を高め、ビジネスを加速しましょう。
知っておくべきこと
- バイヤーが商品を見つけやすくするためのカテゴリー変更
- Item specificsのアップデートと必須項目
- バイヤーグループへのコード付きクーポンの送付
- Promoted Listingsの拡充と名称変更
バイヤーが商品を見つけやすくするためのカテゴリー変更
eBayではご利用の皆様に、より直感的に購入、販売、検索していただくために、継続的にカテゴリーの変更を進めています。こうした変更によって、eBayのカテゴリーを業界標準の商品分類に合わせ、検索エンジンを最適化できるだけでなく、セラーの商品を国内外のバイヤーに見つけてもらいやすくなります。
今回の変更によってセラーが出品している商品のカテゴリーが変わる場合は、2021年10月以降、該当の出品が自動的に適切なカテゴリーに移動されます。カテゴリー構造が変更された結果、出品が別のカテゴリーに移動された場合は、手数料も変わることがあります(増加する場合と減少する場合があります)。新しく変更となるカテゴリーをご確認ください。
Item specificsのアップデートとリマインダー
商品をバイヤーに見つけてもらうには、出品時にitem specificsを入力することが重要です。Item specificsはバイヤーが目にする商品説明であり、eBayでも外部の検索エンジンでも、これをキーワードとしてバイヤーの検索結果に出品商品が表示されます。
入力する情報が多ければ多いほど、その商品がバイヤーの検索にヒットする可能性が高くなります。
10月12日、新しいitem specificsとして「Required Soon」が利用可能に
以下のカテゴリーに新しいitem specificsが追加されます。このitem specificsは10月12日から出品の作成時や編集時に入力できるようになり、2022年上旬に必須項目となります。
Collectibles & Art
Jewelry
Musical Instruments
Parts & Accessories
Sporting Goods
このitem specificsには「Required Soon」(間もなく必須)というタグが表示されるため、該当する出品では、この項目の入力が間もなく必須となることがわかります。新しいitem specificsが入力可能になると、他の情報も追加で表示されます。この情報には必須になる日付も含まれますが、「Required Soon」の項目が表示されるようになったら、すぐにそのitem specificsも出品に追加することを強くおすすめします。
カテゴリーとitem specifics名の変更
特定のカテゴリーに新しいitem specificsが追加されるにあたり、対象となるカテゴリーの構造とitem specificsの名前も変更されることになりました。これらのアップデートは業界エキスパートからの助言にもとづき、該当するカテゴリーの出品をバイヤーが見つけやすくするためのものです。
10月12日に新しいitem specificsが公開された後、その翌週には上記カテゴリーの構造とitem specificsの名前が変更されます。該当する出品には、この変更が自動的に反映されます。詳しくは、カテゴリーの変更をご覧ください。
未入力のitem specificsを見つけて入力できるツール
未入力のitem specificsを簡単に見つけて入力できるように、役立つツールと機能を数多くご用意しています。
- ファイルのダウンロードとアップロード:このツールはSeller Hubの[Active Listings]ページで利用できます。出品商品の情報をExcelファイル形式でダウンロードし、未入力のitem specificsを特定して情報を一括更新した後、ファイルを再度アップロードして更新内容を適用できます。
- Seller HubとMy eBayのタスクリマインダー:Item specificsの必須項目、間もなく必須となる項目、または推奨項目が未入力の出品がある場合、Seller Hubにはそれに対応するタスクが表示され、My eBayの[Selling Overview](販売状況の概要)には対応するモジュールが表示されます。
- クイックフィルター:Item specificsの必須項目、間もなく必須となる項目、または推奨項目が未入力の出品がある場合、Seller Hubの[Active Listings]ページにクイックフィルターが表示されます。このクイックフィルターを使用すれば、特定のitem specificsが漏れている出品をすべて表示できます。
- Required soon機能:新しく出品する場合や出品済みの商品情報を変更する場合、出品時に間もなく必須となるitem specificsの上に「Required soon」と表示されます。また、そのitem specificsが必須となる日付もあわせて表示されます。
- Item specificsの一括編集:Seller Hubの[Active Listings]ページでitem specificsを追加する際に、複数の出品を選択して[Add item specifics](item specificsを追加)ボタンをクリックします。すると、選択した出品がポップアップウィンドウに読み込まれ、漏れているitem specificsを追加していくことができます。
バイヤーグループ(複数バイヤー)へのコード付きクーポンの送付
今年上旬、eBayストア契約者に、コード付きクーポン作成ツールの利用が開始されました。このツールを使用すると、eBay経由でもセラー独自のマーケティングチャネル経由でも、クーポンの送付、印刷、共有といった方法で、バイヤーに割引きを提供できます。
今後数ヵ月以内に、バイヤーはSeller Hubからコード付きクーポンを特定のバイヤーグループに直接送れるようになります。さらに、Seller Hubの[Marketing]タブ内に新しく追加されるセグメントセクションでは、コード付きクーポンの成果やバイヤーのエンゲージメントを追跡することもできます。
特定のバイヤーグループにコード付きクーポンを送って割引きを提供
コード付きクーポンを送付することで、簡単に既存顧客と潜在顧客に商品の購入を促すことができます。たとえば、季節商品がもっとも売れやすい時季に、特定のバイヤーグループにターゲットを絞りコード付きクーポンを使用できます。
10月以降にご利用いただけるようになるコード付きクーポンのオプション機能は以下のとおりです。
10月開始
- リピート購入を促す為に商品を購入したことのあるバイヤーにコード付きクーポンを送付できます。
今後数ヵ月以内に開始
- eBayアカウントのフォロワーにコード付きクーポンを送付できます。
- 販売商品と似た商品に興味を示した対象バイヤーにコード付きクーポンを送付できます。
予算を管理しながら割引きを提供したい場合も、コード付きクーポンは計画に沿って運用することが可能です。割引を適用可能な最低金額、有効期限、予算などのオプションを設定し、利益を確保することができます。また、商品を閲覧するバイヤー全員に割引きが表示されるのではなく、バイヤーグループのターゲットを絞って割引きを提供することができます。コード付きクーポンを送付、印刷、共有することで、ビジネスのマーケティングニーズに合ったキャンペーンを作成できます。
今すぐコード付きクーポンキャンペーンを設定しましょう。
コード付きクーポンを特定のバイヤーグループに送付する方法
間もなくSeller Hubの[Marketing]タブに新しいセグメントセクションが追加されます。このセクションにアクセスして、特定のバイヤーグループにコード付きクーポンを送付できます。
10月以降にご利用いただけるようになるコード付きクーポンのオプション機能は以下のとおりです。
- コード付きクーポンキャンペーンを設定します。
- コードを送付したいバイヤーグループと、適用させたいクーポンキャンペーンを選択します。
- 対象となるバイヤーがクーポンコードを受け取ります。
コード付きクーポンを送付するたびに、バイヤーグループに合わせてメッセージをカスタマイズすることもできます。
バイヤーは14日以内に同じアカウントのセラーからクーポンを再度受け取ることはできないため、最も効果の高いバイヤーを選んでコードを送るようにしてください。
コード付きクーポンの効果測定
Seller Hubの[Marketing]タブでは、新しいセグメントセクションからデータにアクセスし、キャンペーンのアクティビティをモニタリングできるようになります。今後、キャンペーンの成果測定に使用できるレポート機能も追加される予定です。
Promoted Listingsの拡充と名称変更
数十億点の商品が出品されているeBayでは、商品が適切なバイヤーの目に触れるようにすることが重要です。先日の発表のとおり、eBayでは9月下旬から新しいCPC(クリック単価)形式キャンペーンとして、Promoted Listings AdvancedBETA(サイト内広告アドバンスト(ベータ版):プロモーテッド・リスティング・アドバンスド(ベータ版))が開始されます。これは、入札によって検索結果の最上位に商品を表示する権利を獲得し、セラーの取り扱い商品と同じようなものをバイヤーが検索した際に、セラーの商品がバイヤーの目に触れやすくするものです。
このようにPromoted Listingsの種類を増やすにあたり、これまでのPromoted ListingsはPromoted Listings Standard(サイト内広告スタンダード)に名称が変わります。こちらはこれまでどおりCPS(売上単価)モデルなので、販売時のみ支払いが発生します。
また、販売に対する貢献度(アトリビューション)分析については、Promoted ListingsのStandardとAdvancedの両方で、いわゆる「ファーストクリックモデル」から「ラストクリックモデル」に変更となりました。しくみは以下のとおりです。
-
StandardとAdvancedのキャンペーンを両方実施している出品の場合、最後のペイドクリックがあったほうのキャンペーンのみが、販売に貢献したとして評価されます。
例:
- バイヤーがPromoted Listings Standardの広告をクリックした後に、Advancedの広告をクリックして購入に至った場合は、Advancedの広告の貢献度合いが評価されます。つまり、セラーはAdvancedの広告クリックに対してのみ料金を支払うことになります。
- バイヤーがAdvancedの広告をクリックした後、Standardの広告経由で商品を購入した場合は、Standardの広告の貢献度合いが評価され、Standardの広告料金を支払うことになります。ただし、この場合もAdvancedの広告料金はクリック数に応じて請求されますのでご注意ください。
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Standardのキャンペーンのみを実施している場合、バイヤーが最後にクリックした時点で有効だった広告費用率(ad rate)で料金が請求されます。
例:
- Promoted Listings Standardの広告費用率が5%の時点でバイヤーが広告をクリックし、広告費用率が4%に変更されてから再度クリックした場合、アトリビューション評価期間の30日以内に購入すれば、セラーは最後のクリックの時点で有効だった4%の広告費用率で料金を支払うことになります。
Promoted Listings AdvancedBETAのしくみ
Promoted Listings AdvancedBETAは、CPC(クリック単価)モデルがベースになっています。利用を開始するには、まずキーワードとクリックの単価を決定します。次に、商品をeBayの検索結果で最上位に表示させるために入札します。最上位に表示させると、バイヤーがデスクトップ、モバイル、eBayアプリなどを使ってeBay全体で商品を検索しているときに、出品商品をバイヤーに見つけてもらうことができます。
この新タイプのキャンペーンを利用すると、次のことが可能です。
- キーワード検索でトップに表示させるための入札、予算管理、PPC(ペイパークリック)
- 重視しているキーワードを選択
- 1日あたりの予算を設定して予算を細かく管理
最初のキャンペーンを設定するには、Seller Hubの[Marketing]タブを開きます。[Advertising]のダッシュボード内で、以下の手順に従って新規キャンペーンを作成できます。
- キャンペーンに名前をつけます。
- 広告掲載期間と1日の予算を選択します。
- [Ad Group](広告グループ)に名前をつけます。
- [Ad Group]に出品商品とキーワードを追加します。
- ツールで「CPC bids」(CPC入札)と表示されるキーワードのCPC(クリック単価)上限を選択します。
以上の手順を終えた後、キャンペーンを確認します。
主なヒント
- 推奨キーワードや入札などの機能を利用すると、効果的なキャンペーンを設定できます。
- 出品のクオリティを高めましょう。Item specificsは完全かつ正確に入力し、美しい写真を使用すると、露出度を増やせる可能性が高まります。入札だけでなく、キーワードの関連性、出品のクオリティ、競合、1日の予算なども、広告がトップに表示されるかどうかが決まる要因となります。
- 1日の予算を設定する機能を使用すれば、広告料金を細かく管理できます。
Promoted ListingsのStandardとAdvancedを組み合わせて使用すると、eBay全体で広告の露出度を最大限に高められるうえ、両方の予算管理方法で広告料金の支出を管理できます。
Promoted Listings AdvancedBETA、今月末から使用開始
今月末から、Promoted Listingsの利用資格があるセラー全員に、Promoted Listings AdvancedBETAをご利用いただけるようになります。資格のあるセラーは利用開始と同時にPromoted Listings AdvancedBETAをオプトインして、検索結果のトップという誰もが望む表示位置を獲得するために、入札を開始することができます。
既存のPromoted Listingsキャンペーンについては、セラーが何もしなくても、すべて自動的にPromoted Listings Standardキャンペーンに名称が変わります。今回のアップデートで変更されるのは、この名称とアトリビューションのしくみのみです。