eBay

販売活動におけるアップデート

新しいデータと機能が導入され、ビジネスを管理しやすくなります。

知っておくべきこと

  • 未払い商品削減の取り組みを拡大
  • 出品のページビュー数の正確性が向上
  • eBayアプリのメッセージ画面の仕様が刷新BETA

自動決済で未払い商品削減の取り組みを拡大

2022年冬期セラーアップデートでご案内したとおり、未払い商品削減に向けた継続的取り組みの一環として、セラーがベストオファー(Best Offer)を受諾すると自動的に商品代金が決済されるしくみが導入されています。
この取り組みをさらに推し進めるため、このたびeBayではベストオファーに加えて値引きオファー(Offer to Buyers)とカウンターオファー(Counter Offer)にもこのしくみを適用します。また、今年後半には、バイヤーがベストオファーをセラーへリクエストをする際に、複数商品をまとめてオファーできるようになります。
ぜひ今回の変更を運営コストの削減と未払い商品の処理時間短縮に役立て、ビジネスの運営に集中する時間に充ててください。

変更される点

今年後半、バイヤーはセラーの値引きオファーやカウンターオファーを受諾した時点で支払いを求められるようになります。
また、バイヤーが複数商品のオファーをまとめてリクエストできる新機能が導入されます。このオファーへの対応は1回の処理で完了するため、セラーは時間を節約できるうえ、より多くの商品をバイヤーに購入してもらいやすくなります。

次のステップ

セラー側のアクションは必要ありません。今年後半に一括オファー機能の導入が開始される時点で詳細をお知らせします。

出品のページビュー概要

出品のページビュー数の正確性が向上

出品のパフォーマンスを最大限に高めるには、正確なデータを把握することが重要です。eBayではセラーが出品のパフォーマンスを明確に把握できるようにするため、ページビュー数の取得方法をより正確性の高い方法に変更し、トラフィックデータに関する表示も刷新します。

  • 出品のページビューのカウント方法が変わり、潜在的なバイヤーによるページビュー数をより正確に把握できるようになります。
  • 明確なデータでパフォーマンスを把握できるようにするため、出品されていた全期間ではなく過去30日間のページビュー数が表示されるようになります。
  • 新しいトラフィックデータに関するレポートでは、過去2年間のデータにアクセスできます。
出品のページビュー数をより正確に

eBayは出品トラフィックデータを可能な限りアップデートし、出品を閲覧したバイヤーの人数をセラーがより正確に把握できるようにしたいと考えています。そのため、2022年4月下旬にページビュー数のカウント方法を変更することになりました。
現在はさまざまな種類のトラフィックが出品のページビュー数としてカウントされており、そのなかには人間以外のトラフィックも大量に含まれています。その一例がWebサイトを巡回する「ボット」というプログラムで、現在、インターネットではこのボットがトラフィックの約40%を占めています*。人間以外のトラフィックとボットについては、「出品のページビューに関するFAQ」タブで詳細をご確認ください。
現在のところ、この人間以外のトラフィックは「ページビュー」としてカウントされていますが、これは実際のバイヤーを表わすものでも売上に繋がるものでもありません。このトラフィックによってページビュー数がどれほど水増しされているかが最近の分析で明らかになりました。
eBayでは、精度の高いデータをセラーのビジネスにお役立ていただくため、継続的取り組みの一環として、ページビュー数のカウント方法を新しい方法に変更し、より正確に人間以外のトラフィックを排除して潜在的なバイヤーによるページビュー数が表示されるようにします。
インターネット上には人間以外のトラフィックが大量にあり、そのカテゴリーや商品も多岐にわたります。そのため、人間以外のトラフィックで排除されるものが増えると、ほとんどのセラーはページビュー数が大きく減少することになりますが、影響の大きさはセラーによって異なります。ただ、重要なのは、潜在的なバイヤーが出品にアクセスする実際のトラフィックは変わらないということです。今回の変更は、ページビュー数としてカウントされるトラフィックの種類が変わるだけであり、この変更によって潜在的なバイヤーのページビュー数をより正確に表示できるようになります。
Seller HubのトラフィックレポートとPromoted Listings(サイト内広告:プロモーテッド・リスティングス)のレポートでは、すでに少し前からこの方法でカウントされたページビュー数を確認できるようになっていました。上記の変更によって、ページビュー数のカウント・表示方法はeBay全体でさらに統一が進むことになります。
*Statista「Global share of human and bot web traffic 2019-2020」

全期間のページビュー数から過去30日間のページビュー数への切り替え

現在の出品には出品されていた全期間のページビュー数が表示されているため、最近のパフォーマンス動向に関する重要な情報が分かりづらくなっています。これが間もなく改善され、過去30日間のページビュー数が表示されるようになります。新しく出品トラフィック履歴レポートも追加され、そちらで過去2年間のページビュー数に関するデータにもアクセスできます。
このように過去30日間のページビュー数へと表示が変わることで、容易に動向を現在進行形で把握し、出品を修正してパフォーマンスを最大限に高められるようになります。

新しい出品トラフィック履歴レポート

過去30日間のデータを見れば、簡単に動向を把握して出品を最適化できます。とはいえ、長期間のデータも見られるよう、新しく出品トラフィック履歴レポートが追加され、このレポートで過去2年間のページビュー数が出品ごとに表示されるようになります。
新しいレポートにはそれぞれの出品についてページビュー数の内訳が示され、長期的な動向も確認できます。ページビュー数については過去24時間から過去2年間まで、さまざまな期間で表示することができます。新しい出品トラフィック履歴レポートのサンプルとして、下のスクリーンショットをご覧ください。

間もなく、Active listingページでページビュー数をクリックすると、この新しいレポートにアクセスできるようになります。

次のステップ

セラー側のアクションの必要はありません。4月下旬にページビュー数の新しいカウント方法の導入が開始します。新しい方法に移行できる状態になった時点で、Active ListingsページとUnsold listingsページにお知らせが表示されます。

出品のページビューに関するFAQs

eBayアプリの新しくなったメッセージ機能BETA

2022年冬期セラーアップデートでお知らせしたとおり、セラーとバイヤーが簡単にコミュニケーションできる新しくなったメッセージ機能の公開が予定されています。現在はBETA版の準備が進められており、このBETAはどなたでもeBayモバイルアプリでお試しいただけます。
新しくなったメッセージ機能を体験するには、まずデバイスにeBayアプリの最新バージョンがインストールされていることを確認してください。受信トレイの上部に[We've updated messaging. Try it now](メッセージングがアップデートされました。今すぐお試しください)と表示されます。[Try it now.](今すぐ試す)をタップします。 このメッセージが表示されていなくてもご心配は要りません。今後数週間のうちにBETA版の試用対象セラーの範囲が拡大されます。
テストフェーズ中は、従来の表示と新しいBETA版の表示を切り替え可能です。ぜひお試しいただき、アプリの受信トレイから[Feedback]ボタンを使ってご意見・ご感想をお寄せください。

eBay Communityではセラーの間で2022年春期セラーアップデートが話題になっています。

好きなものを売ろう eBay販売サポート