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フィードバック
【フィードバックについて】positive feedback・negative feedbackとは?
【フィードバックについて】positive feedback・negative feedbackとは?
フィードバックについて
eBayで購入したり販売した場合、その取引に対しフィードバック(Feedback)を残すことができます。取引相手も同様にフィードバックを残せます。
注意:
バイヤーはセラーに対し「ネガティブ(negative)」「ニュートラル(neutral:中立)」「ポジティブ(positive)」評価を残すことができますが、セラーはバイヤーに対し「ポジティブ」を残す、もしくは残さないという2つの選択肢となります。
時間をかけてeBayメンバーはフィードバック・プロファイルや評判を他メンバーからのコメントと評価を元に作り上げていきます。フィードバック・スコア(Feedback score)はフィードバック・プロファイル(Feedback Profile)の最も重要要素のひとつで、ユーザーID番号の隣の括弧内にフィードバックの数が表示されます。またメンバーのフィードバック・プロファイル上部にも表示されます。
フィードバック・スコアの計算方法
取引ごとに、バイヤーとセラーはフィードバックを残す時にお互いの評価を選択することができます。バイヤーは「ポジティブ」「ネガティブ」「ニュートラル」の評価および短いコメントを残すことができます。セラーは「ポジティブ」評価と短いコメントを残すことができます。
これらの評価はフィードバック・スコアを決定するために使われます。
- +1ポイント:ポジティブ(positive)評価毎
- 0ポイント:ニュートラル(neutral)評価毎
- -1ポイント:ネガティブ(negative)評価毎
複数商品を同じセラーから購入した場合は?
それぞれの販売に対しフィードバックを残してください。ですがeBayでは他のメンバーのフィードバック・スコアとは別に計算するか、同じ週内に販売したかどうかにより判断します。太平洋時間の月曜日から日曜日までを「同週」と定義します。
販売が週を跨いだ場合 |
それぞれの評価はそのメンバーのフィードバック・スコアに1ポイント影響します。ポジティブ評価はバイヤーとセラーのフィードバック・スコアを「+1ポイント」とします。ネガティブ評価はセラー・フィードバックを「-1ポイント」とします。 |
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販売が同じ週に発生した場合 |
セラー側:
バイヤー側: |
なぜフィードバックを残すのか?
正直なコメントを残すことにより、他のメンバーが取引をする時に何を期待しているのかといった良いアイデアを想起させることに繋がります。フィードバックを残すということもまた、バイヤーはあなたへの感謝を伝える手段でもあります。最終的にバイヤーの立場なら、好きなセラーの事を他バイヤーに広める手助けとなりますし、セラーの立場であれば、顧客に感謝の気持ちを伝えることができます。リピーター育成につながります。
ニュートラルやネガティブ・フィードバックを残す前に
フィードバック・コメントはセラーの記録として永久に残ります。もしバイヤーならニュートラルやネガティブ・フィードバックをする前に「セラーとコンタクトを取り (Contacting a seller)」(英語)、問題解決に努めてください。事実に基づき公正なコメントかどうか今一度ご確認ください。またそのフィードバック・リクエストが該当取引に関することかどうかも今一度ご確認をお願いします。
セラーへより詳細なフィードバックを残すことができるか?
バイヤーであれば、大抵の取引においてさらに4つの領域で評価をすることができます(商品説明(item as described)、コミュニケーション、配送時間(shipping time)、配送費用(shipping and handling charges))。これらの評価はセラーのフィードバック・スコアに影響はありません。 詳しくは「セラー評価の詳細(Detailed seller ratings)」(英語)ページをご覧ください。
同じバイヤーによる詳細なセラー評価(Detailed seller ratings)は、フィードバックと同じようにカウントされ、1週間に1ポイントだけがセラースコアに含まれるようになります。
本「フィードバック」に関する内容は基本的に「How Feedback works」(英語)ページを翻訳したものです(2014年9月25日時点)。最新情報等確認する場合には、こちらを適宜ご確認ください。