取引発生後の注文管理・発送
資金保留の理由と回避方法
資金保留の理由と回避方法
資金保留の理由と回避方法
セラーにとってeBayからのできるだけ早い入金が重要ですが、それでもセラーの販売履歴やパフォーマンスによっては、セラーへの支払いを保留せざるを得ないことがあります。異議申し立てに対応するために支払いの保留が必要なこともあります。そうすることで、eBayをセラーとバイヤーの双方にとって安全なマーケットプレイスとして維持をしています。
なお、支払い状況については、Seller HubのPaymentsタブでご確認ください。
資金保留の理由と回避方法
ほとんどの場合、バイヤー側で商品の受け取りが確認できた時点か申し立てのあったケースが解決した時点で、支払いの保留は解除されます。
eBayでは、安全に売買できる場として存続するため、また、法的義務とコンプライアンスを遵守するために、支払いを保留することがあります。たとえば取引で発生しているケースが未解決の場合、バイヤーから注文に関するケースの報告があった場合、セラーのアカウントが制限されたり停止されたりしている場合、セラーからeBayへの未払金がある場合、新規セラーや取引の少ないセラーの場合などがあります。
支払いが保留された場合はeBayからセラーに通知が届きます。保留の原因によっては、ケース解決のために追加情報の提供をお願いすることがあります。
支払い保留の種類
セラーへの支払いが保留される理由には、さまざまなものがあります。
取引に関する支払い保留
取引に関する支払い保留(Transaction hold:トランザクションホールド)は、バイヤーとの特定の取引に関して支払いが保留されるケースです。保留された資金は、その取引でバイヤーへの返金に充てられることがあります。
普通はバイヤーからの支払いが確認できれば2日以内に売上金が入金されますが、取引に問題がないと確認できるまでのあいだ、その取引に関する支払いが保留されることがあります。そうした事態を極力回避するため、バイヤーから支払いがあったらその日のうちに商品を発送し、商品の追跡情報を追加するといったような、配送のベストプラクティスを実践することをおすすめします。
ヒント
セラーへの支払いが保留された場合でも、通常は30日以内に問題が解決して保留が解除されますが、ごく稀にそれより長くかかることがあります。たいていの場合は、注文に追跡情報を追加すれば入金を早めることができます。保留中の資金に対してeBayが利息収入を得ることはありません。
上記以外にも取引に関して支払いが保留される場合があり、セラーパフォーマンスが原因のこともあれば、セラーのアカウントステータスの変更が関係していることもあります。また、安全なマーケットプレイスを全カテゴリーで維持するための他の施策が要因となっている場合もありますが、その取引がeBay Money Back Guarantee(返金保証)の対象かどうかは関係ありません。
- 新規セラーや取引の少ないセラーについては、販売のベストプラクティスを把握していただくまでのあいだ、取引に関する支払いが保留されることがあります。この保留期間中に、セラーはeBayで足場を固め、良好な販売履歴を築くことができます。新規セラーの支払い保留期間は長くても14日が普通ですが、場合によってはそれより長くなることもあります。
- 制限や一時停止を課されていたセラーについては、その制限や一時停止の解除後30日間は取引に関する支払いが保留され、その間は商品が問題なく配送されたことをeBayが確認します。
- 高額商品の場合や販売パターンが通常と異なる場合は、バイヤー側で商品に問題ないことを確認するために、取引に関する支払いが最長30日間保留されることがあります。
- 真贋保証プロセスが介在する場合は、eBayの真贋保証サービスで商品の真正性が確認されるまでのあいだ、取引に関する支払いが最長30日間保留されることがあります。
異議申し立てによる支払い保留
異議申し立てによる支払い保留(Payment dispute hold:ペイメントディスピュートホールド)は、バイヤーから問題が報告された関係で支払いが保留されるケースであり、その取引がeBay Money Back Guarantee(返金保証)の対象かどうかは関係ありません。
たとえば、商品が届かない、受け取った商品が出品の説明と大きく違っているというような報告がバイヤーからあった場合、そのケースが解決するまでセラーへの支払いは保留されます。詳しくは「バイヤーとの問題を回避・処理するためのベストプラクティス」の記事をご覧ください。
保留された資金は、その取引でバイヤーへの返金に充てられることがあります。
セラーに対する支払い保留
セラーに対する支払い保留(Payout hold:ペイアウトホールド)は、特定のセラーに対する支払いが保留されるケースであり、通常はセラーがアカウント上で何らかのアクションをとる必要があります。
-
登録に関する保留:登録時の入力情報との不一致が見つかった場合、支払いが保留されることがあります。アカウントが制限されている場合は、追加情報の提供をお願いする通知がメールで届きます。ご本人確認の方法について、詳しくは「セラーとして登録する」の記事をご覧ください。
- コンプライアンスに関する保留:eBayはバイヤーとセラーを保護するポリシーや手続きを整備しながら、適用される法律へのコンプライアンスも遵守しています。コンプライアンスを理由としてセラーのアカウントに支払い停止や制限が課された場合、セラーに追加情報の提供をお願いする通知がメールで届きます。
- パフォーマンスに関する保留:セラーのアカウントに関して異常な動きが見られた場合、たとえばユーザーからのクレームが増えたり、セラーの販売アクティビティが急に変わったり、バイヤーからネガティブフィードバックがあったりした場合は、支払いが保留されます。
- 無効なお支払い方法に関する保留:セラーが登録しているお支払い方法で販売手数料(Selling Fee)などの支払いが確認できなかった場合、セラーへの支払いが保留されることがあります。 この場合、ほかのお支払い方法を追加していただく必要があります。