トラブル・ケース対応
【セラー(出品者)からのよくある問い合わせ】eBayセラーの質問TOP3
【セラー(出品者)からのよくある問い合わせ】eBayセラーの質問TOP3
セラー(出品者)からのよくある問い合わせ
取引の問題を未然にふせぐ、もしくは問題解決のため、セラー(出品者)からのよくある問い合わせを以下にまとめました。
問い合わせTOP3
バイヤー(購入者)から支払いがありません
取引商品に対し支払いを受け取っていない(UPI:Unpaid Item)場合、セラー(出品者)はバイヤー(購入者)に直接連絡を取ることも可能ですが、支払期日より5日経過しても支払いがない場合は取引をキャンセルすることが可能です。
キャンセルする手順
eBayへ出品するにあたってのルールおよびポリシーが知りたい
「eBayポリシー概要」ページをご覧ください。
さらに詳しい情報については「Listing policies」ページ(英語)をご覧ください。
※ポリシーは各eBayウェブサイトにより異なります。上記はアメリカウェブサイト(eBay.com)に関する情報です。イギリスやその他eBayポリシーについては各ウェブサイトからご確認ください。
なぜ出品を削除されたのか?
セラー(出品者)の出品がeBayによって削除される理由として、ポリシーもしくは法律に違反しているケースがほとんどです。もしくは出品商品が偽物であり、商品の肖像権、著作権等の権利を持っている企業(例:コーチやルイ・ヴィトンなど)からeBayに削除依頼が入った場合、出品削除になる可能性もありえます。
なぜ出品取り消しになったのか理由を確認するためには、eBayからセラー(出品者)に届くメールを確認してください。もしメールが見当たらない場合、迷惑メールに紛れていないか確認をしてください。
さらに詳しい情報については「Removed listings」ページ(英語版)をご覧ください。
その他のよくある問い合わせ
取引をキャンセルする場合
バイヤー(購入者)からの同意が得られれば、取引をキャンセルとすることが可能です。その場合、キャンセル手続きを行ってください。
取引をキャンセルする手順
1. Seller Hub>Ordersページを開く。
2. 該当商品欄左側のプルダウンよりCancel orderを選択
「商品を受け取っていない」クレームが入った場合
商品配送についての責任はバイヤー(購入者)側ではなく、セラー(出品者)側にあります。この場合セラー(出品者)はただちに配送状況を確認してください。
商品が配送途中であれば、到着予定日時がわかり次第バイヤー(購入者)に報告してください。 配送中に紛失し、商品がバイヤー(購入者)に届けられないことが判明した場合でも、基本的にはセラー(出品者)がバイヤーに対して適切なサポートを提供する責任があります。詳しくは「バイヤー(購入者)が商品を受け取っていないとクレームを上げた場合」をご覧ください。
「商品が説明と違う」クレームが入った場合
大きく3つの対処があります。
1.返金にて対応する場合
①Offer a partial refund(一部返金。商品はそのままバイヤーが保持)を解決策とする場合、必ず事前に、バイヤーとコミュニケーションの上、同意を得る。その後、Return request内で Offer a partial refundを選択。②送料がセラー持ちで返送料が高くつく場合、もしくは商品が安価で手間をかけずに返品リクエストを完了したい場合はReturn request内でGive a Give a full refundを選択。
2.代替商品を希望された場合
セラー(出品者)とバイヤー(購入者)間での話し合いの結果、バイヤー(購入者)が代わりの商品を希望する場合、対応に応じて下さい。その場合まずバイヤー(購入者)から商品を先に返品してもらってください。
3.取引キャンセルとなる場合
セラー(出品者)とバイヤー(購入者)間での話し合いの結果、商品購入取引をキャンセルとする場合、まずバイヤー(購入者)から商品を返品してもらってください。
※ただし、バイヤー(購入者)の申告通り商品が偽造品や偽物であった場合、かつその偽造を証明できる書類等をメーカーもしくは法執行機関から得られた場合、バイヤー(購入者)は返品する必要はありません。
バイヤー(購入者)とセラー(出品者)の間でおきたトラブルのほとんどがミスコミュニケーションや誤解からおきています。海外取引を成功させるために、密なコミュニケーションをとるようにしてください。