トラブル・ケース対応
【バイヤー(購入者)からのよくある問い合わせ】eBayバイヤーの質問TOP2
【バイヤー(購入者)からのよくある問い合わせ】eBayバイヤーの質問TOP2
バイヤー(購入者)からのよくある問い合わせ
バイヤー(購入者)からのよくある問い合わせを以下にまとめました。バイヤーがどんなことに普段問題を感じているのか、バイヤーがセラーへ連絡する内容、またはバイヤー(購入者)の立場の理解にご活用ください。
問い合わせTOP2
支払い済みの商品が届かない。eBayによる補償はあるのか
eBayは補償制度を特に用意していません。しかしながら支払済商品が届かない場合、eBayバイヤー・プロテクション(eBay買い手保護保障制度)を通して商品料金および配送に支払った料金の返金を受けることができます。
問題解決のために、購入履歴(Purchase history)からケースを開くことが出来ます。また、ケース上でセラー(出品者)とやり取りをすることになりますが、セラー(出品者)から納得のいく結果が得られなければ、eBayに判断をゆだねることもできます。大抵返金を得られます。
さらに詳しい情報については「Get help with an item that hasn't arrived」ページ(英語)をご覧ください。
未払い商品(unpaid item)とは?
商品を「今すぐ購入(Buy It Now)」から落札もしくは購入後、4日以内に支払いをしない場合、セラー(出品者)が取引をキャンセルする可能性があります。商品を落札もしくは購入した際は、支払い義務が生じますのでご注意ください。
さらに詳しい情報については「Unpaid item policy」ページ(英語)をご覧ください。
その他のよくある問い合わせ(セラーへの連絡・確認について)
セラー(出品者)とメールでコンタクト取れない、セラーに連絡がつかない
バイヤー(購入者)がセラー(出品者)とメールで連絡がとれないため、電話番号を知りたい場合、以下の手順から確認をします。
セラーの電話番号を確認する手順
1.Contact sellerを選択し、Find answers pageにあるOtherをクリック。
(但し、セラーが電話番号の公開に許可している場合のみ確認が可能となります。)
セラー(出品者)との間で問題が生じた
eBayでのトラブルの多くは誤解やコミュニケーションミスがほとんどです。まずはセラー(出品者)に確認(メール)をするようeBayはおすすめします。取引相手とコミュニケーションを取る際のアドバイスを「Contacting a buyer or bidder」ページ(英語)に掲載しています。ご活用ください。
期待していた通りの商品ではなかった
配送の予定期間を過ぎてもまだ商品が手元に届いていなければ、あるいは明らかに出品説明と異なる商品が届いたら、購入履歴(Purchase history)からケースをオープンします。
返金を受け取っていない、もしくは返金を確認できない
eBayバイヤー・プロテクション(eBay買い手保護保障制度)ケースを開きセラー(出品者)が返品を受け取ることになった場合、バイヤー(購入者)に返金がされます。 さらに詳しい情報については「eBay Money Back Guarantee policy」ページ(英語)をご覧ください。
外国での販売を成功させるため、バイヤー(購入者)がどのような問い合わせ(連絡)をセラー(出品者)にしているのかを知り、トラブル回避につとめてください。