販売活動におけるアップデート
eBayストアのエクスペリエンス刷新、Seller Hubのビジネスパフォーマンス機能拡充、マルチユーザー・アカウントアクセスの権限追加と保護強化により、ブランドの確立とビジネスの効率化を促進します。
知っておくべきこと
- eBayストアのエクスペリエンス刷新により、バイヤーを増やしブランドを確立
- Seller Hubのリサーチ機能とパフォーマンス機能の拡充
- マルチユーザー・アカウントアクセスの権限追加と2段階認証の強化
セラーにもバイヤーにも嬉しい最新のストアエクスペリエンス
すでにお気付きかもしれませんが、セラーとバイヤーの双方のストアエクスペリエンスが向上しています。デザインが簡素化され、近くSeller Hubに[Stores]タブが新設されることで、バイヤーにとっては購入しやすく、セラーにとっては管理しやすいストアとなります。
よりシンプルな最新のストアデザイン
使用デバイスを問わずバイヤーの購買意欲を高めるために、この1年でストアのデザインはさらにシンプルに刷新されました。
また、デスクトップだけでなく、モバイルWebやeBayアプリでもストアの利用が可能になりました。昨年ストアがeBayアプリに対応すると、新デザインに移行したセラーのストアでは、アプリからのトラフィックが平均20%増加しました。
トラフィックが増えれば、売上の伸びにつながります。バイヤーの購入可能性は、過去90日以内にそのセラーのストアを訪問したことがある場合、平均で最大50%高くなります。** また、購入額についても、初訪問のバイヤーよりも平均30%以上増えます。†
eBayは、より多くのバイヤーの閲覧を獲得し、販売増に貢献できるよう、今後もストアエクスペリエンスの見直しを続けます。
ストアの個性を表現する方法が充実
ストアにはセラーの独自性とブランドイメージを反映させる必要があります。自分らしいストア作りの方法を探求してください。
ロゴとカスタムバナーをアップロード
ストアにロゴや独自のバナーなどのカスタムブランディングをアップロードできます。ブランド要素を追加すると、第一印象が良くなります。また、出品ページなどにロゴが表示されることで、ストアへのアクセスが増え、リピートビジネスの確立につながります。
新しい[About]タブで自己紹介
ストアデザイン変更の一貫として、今後数週間のうちに新しく[About]タブが追加されます。ここにブランドや会社の説明文を追加して、ビジネスのストーリーを紹介しましょう。[About]セクションで自己紹介することにより、バイヤーの信頼を得やすくなります。
手間をかけずにストアにバイヤーを誘導するための方法を拡充
ストアへのトラフィックが増えれば、販売の可能性も高まります。ストアの成功を後押しできるよう、購買を促すための方法をさらに充実させます。
ストアの可視性を向上
カスタムブランディングをアップロードすると、出品にストアのリンクとロゴが表示されるため、ストアがバイヤーの目に留まりやすくなります。また、Stores Hubに注目のストアとして取り上げられることでも、ストアの可視性は高まります。
必要な情報をすべて入力し、ロゴとバナーを追加して、セラーの評価を高い水準に保てば、注目のストアに選出されやすくなります。
eBayストアのニュースレター
eBayストアのニュースレターでは、独自のキャンペーンを作成してニュースレター購読バイヤーに送信できます。
より効果的で操作しやすくなった新しいストアニュースレターツールを使用すれば、最新情報を盛り込んだ魅力的なニュースレターを数分で作成できます。既成のテンプレートから1つを選び、ブランドや内容に合わせてカスタマイズして、送信頻度を設定するだけで完了です。
eBayストアのニュースレターについて詳しくは、こちらをご覧ください。
ニュースレターの購読登録手順が簡単に
ストアをお気に入りに保存することは以前から可能でしたが、バイヤーが[Save]をクリックする際にニュースレターの購読も選択できるようになります。よりシンプルなデザインの最新のストアでは、出品ページにこのオプションが表示されるため、バイヤーは従来よりずっと簡単にニュースレターの購読を選択できます。
ストアの今後
ストアは今後も進化を続け、セラービジネスを発展させるための機能を追加していく予定です。また、既存の機能の強化や、思い切ったアップデートも継続して行います。
今後数週間のうちに、バイヤーのエンゲージメントを高めるための以下のような新機能が追加される予定です。
- Seller Hubの専用タブからストアを管理—Seller Hubに専用の[Stores]タブが新設され、ストアの管理が従来より簡単になります。ロゴの追加やストアのカスタマイズをすべて1ヵ所から行えます。
- 注目商品を紹介—おすすめの商品を指定すると、ストア最上部の専用モジュールに表示されます。
- カテゴリーをハイライト表示して視覚的に誘導—注目させたいカテゴリーを選択し、バイヤーがすばやく視覚的にそれらに移動できるようにします。
- バナーの作成—クリック可能なマーケティングバナーを作成し、バイヤーの注目を集めて商品やセールやキャンペーンの情報を表示できます。
- ポリシーブロックをカスタマイズして既定を設定—配送、返品、保証サービスなどについての既定の方針をバイヤーに知らせます。
- [About]タブからニュースレターの購読登録—今後数週間のうちに、ニュースレター購読登録をバイヤーに勧める新しいボタンがストアの[About]タブに追加されます。
ストア登録がまだの方は、具体的なメリットをこちらでご確認ください。
*2020年12月に全eBayサイトのセラーを対象に実施した調査のデータに基づく。
**2020年1月から11月にかけてeBay.comのセラーを対象に実施した調査のデータに基づく。
†2020年1月に発生した米国バイヤーの取引の360日間にわたる追跡データに基づく。
Seller Hubの新しいリサーチ機能とパフォーマンス機能
もっと多くのデータを参照してeBayでのビジネスの確立と追跡に役立てたいというセラーの声に応えて、Seller Hubの[Performance]タブおよび[Research]タブのツールとレポートをアップデートしました。これらの新機能を使用すると、競合セラーとのパフォーマンスを比較したり、出品最適化の方法を検討することができます。
Seller Hubの[Performance]タブの変更点
Listing Qualityレポート
今年になって、Listing Qualityレポートの提供を開始しました。このレポートは、出品およびカテゴリーレベルでの分析結果を示すダウンロード可能なドキュメントです。出品とカテゴリーを最適化するためのアクション案が提示されます。ビュー、インプレッション、および販売の増加促進にご活用ください。このレポートは、セラービジネスのニーズに合うよう、セラーコミュニティからの要望に基づいて設計されたものです。
レポートを改善し続けるために、いくつかの点を変更しました。
今月から、Listing Qualityレポートは次の3つの形式でダウンロードできます。
- PDF形式の「1ページサマリー」
- Excel形式の「フルレポート」(カテゴリーごとにタブ分け)
- CSV形式の「生データ」ファイル(書き出して詳細な分析に使用)
以前は出品数上位10カテゴリーの分析結果が表示されていましたが、今後はレポートに表示されるカテゴリーを指定できます。従来どおり出品数上位10カテゴリーの分析を選択することもできます。
レポートの読み方および表示項目の詳細については、セラーセンター(Seller Center)を参照してください。
Salesレポート
[Performance]タブのSalesレポートでは、いくつかの機能が強化され、「年初来」の売上の抽出、最長1年間の売上履歴の確認、およびサイト内広告(Promoted Listings:プロモーテッド・リスティングス)またはオファーによる売上の抽出が可能になりました。
また、次の項目が追加される予定です。
- 売上に関するインサイト:カテゴリー別および出品形式別(オークションvs.固定価格)の売上
- バイヤーに関するインサイト:新規バイヤーvs.リピートバイヤー、および全バイヤー
- 新しい検索機能:商品IDまたはタイトルでの検索が可能
Seller Hubの[Research]タブをアップデート
Terapeak Sourcing Insights
Terapeak Sourcing Insightsを使用すると、過去30日間の売上に基づいて、eBayでの検索回数上位20カテゴリーを確認できます。これは[Top Categories]という新しいタブに表示されます。
Terapeak Product Research
Terapeak Product Researchのルック&フィールが刷新され、検索ボックスとデータ範囲のオプションにより、検索が容易になります。詳細情報のフィルタリングも可能です。
マルチユーザー・アカウントアクセスと2段階認証のアップデート
マルチユーザー・アカウントアクセスの権限追加
マルチユーザー・アカウントアクセス(MUAA)では、eBayアカウントでアカウントユーザーが実行できる機能や確認できる項目を自由に設定できます。
今回新たに返品、リクエスト、払い戻しを管理する権限をアカウントユーザーに付与できるようになりました(例:返品の処理、オープンケースの管理)。
以下の権限は従来どおりアカウントユーザーに付与できます。
- 下書きの作成と編集
- 出品の公開と変更
- Terapeakによる商品リサーチ(登録が必要)
- 注文の確認
- 注文レポートのダウンロード
- 追跡情報の追加
- 郵送用ラベルの印刷
今後は、アカウントユーザーが[Manage scheduled listings]ページ、[Manage unsold listings]ページ、[Manage ended listings]ページにアクセスして許可されたアクションを実行できるように、数ヵ月の間にさらなるMUAAのアップデートを予定しています。
MUAAを今すぐ試す
ユーザーが指定した信頼できるデバイスで2段階認証アカウントを使用
2段階認証によってeBayアカウントの保護は強化されます。2段階認証に切り替えると、アカウントへのログイン時に、eBayアプリのプッシュ通知またはSMS経由で送信されるコードの入力によって、IDを確認できるようになります。
今回、ユーザーが指定した信頼できるデバイスで2段階認証アカウントを使用することにより、アカウントのセキュリティをさらに強化できるようになり、複数デバイスの管理も容易になります。この新機能を使用すれば、アカウントユーザーがラップトップやスマートフォンなどを信頼できるデバイスとして登録できます。
2段階認証が有効なら、ユーザーは新しいデバイスでログインできます。そのデバイスを信頼できるデバイスとして指定すれば、その指定デバイスでは、信頼できるデバイスであることの確認が2段階認証ログインプロセスの代わりになります。
既存の信頼できるデバイスを管理するには、[My eBay]>[Account]>[Sign in and security]>[Devices you trust]の順に選択します。