eBaymag利用時の配送設定について
<見出し>
eBaymag配送設定の最適化
eBaymagを利用して他国サイトへ出品を行うと、それぞれの国に適用される配送設定が元サイトのものと異なることがあります。これは、eBaymagで出品商品を多国展開した際、 商品未着(INR)やバイヤーへの悪い購入体験 (BBE)を防ぐため、最も安全な配送設定をeBaymagが自動的に適用しているためです。また、場合によってはオリジナルサイトの設定よりも配達予定日が長く表示されてしまうこともあります。
そのため、eBaymagを利用する際は自動で設定された各国サイトの配送設定を見直し、バイヤーにとってより魅力的な設定にすることが重要です。現在のeBayでのShipping Policy(配送設定)を参照し、以下のセクションで説明されている方法でeBaymag内のShipping Policy(配送設定) を確認できます。必要に応じて、設定の変更も可能です。
各サイトの配送設定の確認方法
eBaymagをより有効に活用していただくためにも、自動で生成されたポリシーの「ハンドリングタイム」、「配送サービス」、「送料」、「配送国・除外国」の設定が、バイヤーにより購入されやすく、かつご自身の販売希望にあった設定になっているかどうか、以下の設定をご確認ください。
確認箇所と確認方法
eBaymagのBusiness policiesページへアクセス
-
確認したいポリシーのタイトルをクリック
-
各サイトの設定を確認する
-
各サイトページで設定を変更する場合、[他国サイトで配送ポリシーを調整する]をオンにする
-
必要に応じて各項目を変更し、[変更を適用]をクリック
注意点
■eBaymagでサイトを有効にしていない場合は、そのサイトにおける配送設定ページも無効となっています
■個別の配送設定を行う前に、サイトページにてサイトが有効化されているかご確認ください。
■オリジナルサイト(eBay.comをご利用の場合はeBay.com)での配送設定とeBaymagでの配送設定の関係
※オリジナルサイトで配送設定を変更しても、自動でeBaymagの配送設定には反映されません。
eBaymag経由で出品している商品の配送設定を変更したい場合は、eBaymagより別途設定を変更する必要があります。
eBaymag経由で出品後にオリジナルサイトで配送設定を変更したとしても、出品済みの他国サイトの商品には反映されません。
返送設定(Return Policy) について
eBaymagでの返品設定は、ビジネスポリシーごとに設定することが可能です。ただし、国ごとに異なる返品設定をすることはできません。
返品設定の確認・編集方法
-
eBaymagのメイン画面上部にある[注文と配送]> [ビジネスポリシー] をクリック
-
該当するポリシー名をクリック
-
[General Policy]タブにアクセスし、セクションの一番下にある「3. 商品の場所と返品オプション」で、返品ポリシーの確認・編集
【(ビジネスセラー向け)欧州へ販売する際の注意点】
欧州連合 (EU) はインターネット販売などの通信販売について、14日間 (14営業日ではない) ならバイヤーが契約を解除できます (撤回権)。撤回期間は、バイヤーが撤回権について通知され、商品がバイヤーに届いた時点から始まります。その為、セラーは欧州連合 (EU) に発送する商品について、返品設定を14日以上で設定する必要があります。
【欧州サイトにおける「14日以内の返品可能」ポリシー適用する方法】
英国、ドイツ、イタリア、スペイン、フランスの EU サイトで商品を公開するときに、eBaymag は「14 日以内返品可」の返品ポリシーを自動適用します。 デフォルトでは、返品送料は購入者が負担します。 返品送料を負担したい場合は、それぞれのビジネス ポリシーで「返品送料は購入者が負担する」をオフに切り替えてください。
-
eBaymagのメイン画面右上のアカウントアイコンをクリックし、[設定]を選択
-
「14日以内の返品可能ポリシー適用」のトグルをオン
この設定をオンにした後に出品された商品には、14日以内返品可のポリシーが適用されます。ただし、すでに出品済みの商品には設定変更は反映されません。また、この設定は、ユーザーが「返品不可(No Return Accept)」を選択している場合にのみ有効です。
【参考】eBaymag内における配送設定の構成
(1) General Policy
一番左の「General Policy」のタブでは、従来のeBaymagの配送設定を確認できます。
サイトごとに個別の設定を行わない場合、出品時にこのタブで設定している情報を元にポリシーが自動生成されます。
(2)オリジナルサイト配送設定
左から2番目はオリジナルサイトのポリシーです。
黄色のメッセージボックスが表示されているサイトは、元のサイトの配送設定を表しており、このeBayウェブサイトからeBaymagに商品がインポートされていることを示しています。
オリジナルサイトでのポリシーはeBaymagから編集することはできず、閲覧専用のものとなっており、同時にeBaymag上での操作はオリジナルサイトへのポリシーには一切影響を及ぼしません。
※オリジナルサイト配送はインポート元のサイトによって決定されるため、ebay.com以外のサイトが該当することもあります。
例
UKサイトからのインポートの場合はebay.co.ukがオリジナルになります。
(3)個別配送設定
残りは、サイトごとのポリシー設定タブです。
デフォルトでは(1)General Policyの情報を利用しますが、個別設定を有効化することでサイトごとに個別設定が可能になります。
eBaymagでの配送設定の変更方法
eBaymagでの配送設定の変更方法
-
eBaymagにアクセス
-
ヘッダーの[注文と配送]を選択。
-
[ビジネスポリシー]を選択。
-
表示されるポリシーの中から、対象の配送設定の名前をクリック。
-
詳細ページ内で変更したい項目を編集
- [Apply changes]ボタンを押して設定を適用
※ご利用目的に応じ各自のご判断と責任において行ってください。また、いかなる場合においても、当社は、お客様が本ウェブサイト上の情報またはサービスをご利用された結果発生した損害について、一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。
eBaymagの配送設定をより便利に操作するヒント
【複数出品の配送設定を一括で変更】
-
配送設定を変更したい出品を選択
-
「配送タイプ」下の灰色の?マークをクリック
-
適用したい配送設定を選択し、「Xアイテムに変更を適用する。」をクリック
【配送設定ごとに出品を絞り込んで表示】
-
[フィルター]をクリック
-
「配送」から絞り込みをしたい配送設定を選択
-
[フィルターを適用する]をクリック