閲覧数を上げるには(出品のヒント)
【ベストマッチとは~7つのプラクティス~】閲覧数を上げるヒント
【ベストマッチとは~7つのプラクティス~】閲覧数を上げるヒント
ベストマッチとは~7つのプラクティス~
ベスト・マッチとは
バイヤー(購入者)がeBayで検索した際、ベスト・マッチ(Best Match)と呼ばれる検索結果が表示されます。これは、購入する商品を決める際にバイヤー(買い手)が最も重要と感じていることを考慮して、最も関連性が高い商品が表示されるように設計されています。
バイヤー(購入者)が求めている商品に、最もマッチしたものを表示させるために、以下のようなさまざまな基準が採用されます。
- バイヤー(購入者)の検索条件との関連性
- 商品の人気度
- 商品の価格
- 商品詳細や写真などの出品の質
- 返品条件やハンドリングタイムなどの販売条件
- セラーとしての履歴
7つのプラクティス
出品情報を充足させることは、ベスト・マッチにも少なからず影響を及ぼします。バイヤー(購入者)の求める、正確で充実した情報が入力されているか確認し、改善を行いましょう。
①良いタイトルを作成する
適切なキーワードを使うことで、商品を探しているバイヤーの検索結果に表示され、結果として売上向上につながります。商品に関係のないキーワードをタイトルに含めることは、出品ポリシー違反となるので、注意してください。
- 商品を明確に表現するようなキーワードを選択してください。英数字80文字まで入力可能です。80文字使い切るようにタイトルを作成してください。
- ブランド、アーティスト、デザイナー名等もできるだけ含めてください。その際、複数ブランド名、使用方法などを入れないように注意してください。もし複数ブランド名、使用方法を入れたい場合には商品説明欄を活用ください。もしくは複数出品する場合、同じ商品を異なるタイトル名にすると、どちらのタイトルが有効だったか検証するのに役立ちます。
出品商品のスペックを忘れず入力してください。※例:サイズ、色、状態(新品・中古)など
- カテゴリー名をタイトルに含めることをお勧めします。※例:ゲーム機本体であればconsoleと記載する等
- スペルミスがないかチェックしてください。
- 「,(コンマ)」や「*(アスタリスク)」の使用は避けてください。
- 「WOW」や「LOOK」などの商品と関係のないワードは、検索されることがないので使用しないようにしてください。
②正しい商品詳細情報を入力する
- 「商品詳細(item specifics)」欄を活用し、商品機能・特徴・状態などを詳細に記載してください。例えば、商品が新品であるのに「新品」の設定や記載がない場合には、バイヤーが「New(新品)」に絞って検索した際、検索結果に表示されません。
- 商品のコンディション(状態)はバイヤーが購入を決断する大きな要素の1つです。商品詳細(item specifics)欄において、商品の状態を指定するようにしてください。
- eBayが用意している商品カタログから製品情報を利用できる場合は、活用しましょう。
③高品質な画像を利用する
- 様々な角度から撮影した高解像度の画像を利用しましょう。
- 傷や瑕疵がある場合も、画像で見えるように撮影しておきます。
- 写真に枠やテキストを入れないようにしましょう。
- 画像は24枚まで無料でアップロードできるため、最大限活用しましょう。
- 商品が新品でない場合は、eBay catalogの写真やストック画像の利用を控えましょう。
④適切な出品形式を選択する
- オークション形式(Auction-style listings)
すぐに商品を売りたいが、適切な価格をつける自信がない場合(もしくは目安がわからない場合)
市場では見つけにくいユニークな商品(もしくは希少価値のある商品)で、複数バイヤー(購入者)からの入札が見込める可能性が高い商品の場合
- 固定料金形式(Fixed price listing)
商品の市場価格を知っている場合、または適切な価格をつけられる場合
1つの出品ページでまとめることができる商品がある場合 (色やサイズ違い)
在庫を多く抱えており、出品手数料を少なくしたい場合
販売期間を10日間以上に設定したい場合
⑤適切なカテゴリーに出品する
適切なカテゴリーに商品を出品しましょう。適切でないカテゴリーに出品してしまうと、商品が削除対象となることがあります。2つのカテゴリーに出品する場合には出品するうえで問題がないか事前に確認してください。
⑥販売条件を明示する
販売条件が明確に記載されているか確認しましょう。
- 送料、支払方法、返品ポリシー
- 越境販売時の返品条件、保証
⑦より良いアカウント状態をキープする
- 商品が期限内にバイヤー(購入者)の手元に届くようにする、また、追跡番号付きの配送手段で発送する
- 商品情報を正確に記載する
- 在庫切れなどによる取引キャンセルが起こらないようにする
- 顧客満足度を重視し、トップ・レイテッド・セラー(TRS:Top Rated Seller)を目指す
- BBEを改善する (BBEの詳細はこちら)