eBay

閲覧数を上げるには(出品のヒント)

【出品の目立たせ方(検索されやすい工夫)】閲覧数を上げるヒント

【出品の目立たせ方(検索されやすい工夫)】閲覧数を上げるヒント

出品の目立たせ方(検索されやすい工夫)

eBayの商品検索エンジン「ベスト・マッチ」は、バイヤー(購入者)が検索するキーワードに従って、eBay側で登録されている商品を検索する機能です。ベスト・マッチによる商品検索で上位に掲載されることが、売上向上につながります。

タイトル(Title)および商品説明(Item Description)には、ぴったりなキーワードを

セラーの商品に関するもので、3~5個の言葉(キーワード)を選びます。そして、出品する商品を探しているバイヤー(出品者)が、どんな言葉を使って検索してくるかを考えます。その商品にぴったりなキーワードが見つかれば、タイトル商品説明にそのキーワードを盛り込んでください。

タイトル(Title)

タイトルには最も重要なキーワードを入力しましょう。商品名(Title)は、SEO対策で大切な要素です。出品の商品名に最も重要なキーワードやフレーズなどを記入します。できるだけ適切なキーワードを含み、最適な商品名にしましょう。くれぐれも、「わぉ(Wow)!」や「みて(Look)!」というキーワードでは検索されないことを覚えておいてください。

商品説明(Item Description)

サーチエンジン最適化のためには、商品説明が重要なポイントです。目標はバイヤーの商品購入につなげることです。商品説明を最大限に生かすには、いくつかの方法があります。200文字程度のテキストを作成し、より良い商品説明をすることです。最も重要なキーワードやフレーズをページ全体の文字数の5~7%ほど入れます。テキストに10~14個ほどキーワードを記入します。検索エンジンは、1ページあたりある程度の情報を読みこむだけなので、商品詳細に関連性のない事柄を記入するのは、SEO対策に最適ではない点にご注意ください。

商品説明で最適なテキストを作成するための5つのポイント

キーワードのスパム行為を回避する 商品説明にキーワードを使い過ぎないように注意してください。あまりにも頻繁にキーワードを使用すると、バイヤーを苛立たせますし、その有効性が損なわれます。さらにeBayポリシーにおいてキーワードのスパム行為と判断され、違反行為となります。キーワードのスパム行為については、「Search and browse manipulation policy」(英語)ページをご覧ください。
隠しテキストを避ける テキストを不可視にしないでください。検索エンジンに読みとられません。
フォントの大きさ 最大で12か14のフォントサイズをご使用ください。あまり小さい文字にしてしまうと、バイヤーが続きを読みたくなくなるため注意が必要です。
リンクを貼る 他ページへのリンクを設置します。リンク付けする言葉は、その目的に応じてユーザーを誘導する必要があります。たとえば、「ここをクリックする」よりも「私のストアを訪問する」や「関連商品を見る」のほうがよりアピール効果が高いです。リンク設定についての詳しい情報は「Links policy」(英語)ページをご覧ください。
ALT属性を入れる 出品商品(Listing Item)において、セラーがHTMLを活用する場合、画像にはalt属性を入れることをお勧めします。画像にも商品に関連するキーワードがあります。キーワードやキーワードフレーズを最適化すれば、画像のalt属性による検索が増えるのでSEO対策にも効果的です。

Item Specifics(商品詳細情報)には、商品固有の識別コード(GTINやMPN)を必ず入力

eBayやGoogle、Yahooなどサーチエンジンによって商品が検索されるのは最も重要なカギのひとつです。Item Specifics(商品詳細情報)にブランド名だけでなく、商品固有の識別コード(GTINやMPN)を入力することで、検索にかかりやすくなります。ベスト・マッチなどでも重要な要素になりますので、 必ず入力しましょう。

Item Specifics(商品詳細情報)

Item Specifics(商品詳細情報)の項目には商品固有の識別コード(GTINやMPN)や、ブランド名を必ず入力しましょう。

GTIN(global trade item number)とは

GTINとは数字で表される商品認識コードで4種類あります。日本国内でよく見かけるのは、13桁や8桁のJANコードです。 ユニバーサル製品コード(UPCs)、欧州統一商品番号(EANs)、国際標準図書番号(ISBNs)のコードを商品詳細に記載します。さらに、ブランド名やメーカー型番(MPN)などがある場合は必ず記載しましょう。

  • GTIN-13(13桁)、GTIN-8(8桁):JANコード、EANコード、UCCコード
  • GTIN-12(12桁):UPCコード、米国・カナダで利用されている12桁の商品識別コード

注意:正しくない番号を入力した場合エラーになります。

注意:出品画面では「UPC」と表示されていますが、「EAN」を選択し、JANコードを入力してください。

参考:一般財団法人 流通システム開発センター :GTINとは

MPN(manufacturer part number)とは

MPNは英数字で表される商品の製品番号のことで、同じメーカー品からの特定の商品を識別するために利用されます。

【GTIN/MPNの例】

参考:eBay Product Identifiersビデオ(英語)

機械翻訳となりますがYou Tube右上の設定ボタンより一度「英語(自動生成)を選択後再度「自動翻訳」を選択すると「日本語」が選択できるようになります。

※最新情報等確認する場合には、All about listings – overview(英語)を適宜ご確認ください。

好きなものを売ろう eBay販売サポート